大根の器☆自作の穴クリ芯抜型(手元線巻)

大根の器☆自作の穴クリ芯抜型(手元線巻)の画像

Description

大根、カブ、イモ、木綿豆腐でも皆さんのアイデアで応用してね♪挽肉詰めたり、海老しんじょ もいいかも☆

材料

できるだけ径の大きい大根(カブ、ジャガイモ、サツマイモ、木綿豆腐などアイディア次第)
必要な量
道具の材料
小さめの空き缶(私は直径5cmの缶を使用)
1個
針金
20cmくらい

作り方

  1. 1

    写真

    空き缶の上下を切り取り、向かい合う2か所に2mmの切込みを入れ、針金を渡す。

  2. 2

    写真

    針金がピンと張った状態を維持するために、切込みの反対側に穴をあけ針金を通しねじって固定する(両側)

  3. 3

    金属の切りくずなどが残らないように、よく洗う。

  4. 4

    大根(野菜)は皮をむき、必要な厚さに輪切りにする(最低4cmの厚さは必要)

  5. 5

    大根(野菜)が軟らかくなるまで茹でる。場合によっては味をつけて煮る。

  6. 6

    大根(野菜)が軟らかくなったら粗熱をとる。

  7. 7

    これからいよいよ穴クリ作業ですが、最後まで差し込んで底抜けにならないように注意してくださいねー。

  8. 8

    針金を張った側から底を残すように途中まで大根(野菜)に差し込む。

  9. 9

    欲しい深さまで差し込んだら回転させる。

  10. 10

    空き缶を引き抜いたら、器が完成。

  11. 11

    写真

    一番お手軽。卵を入れて煮た巣籠大根。

コツ・ポイント

空き缶を扱うときに手を切らないように注意してください。

このレシピの生い立ち

穴クリ芯抜型(手元線巻)という道具が欲しかったのですが、高いので自分で作ってみました。
レシピID : 3683372 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆えりんこ☆★
カレーを詰めました♪