簡単本格☆くるみブラウニー

簡単本格☆くるみブラウニー
てんさい糖と豆乳を使うヘルシーで優しいブラウニー。クルミを多めに使っています。もちろん白砂糖や牛乳でも♩味は大差なし!

材料 (23×6位の型)

60g(1枚)
●無塩バター
40g
■卵(M)
1個
■てんさい糖(グラニュー糖でも)
35g
〇薄力粉(ふるっておく)
35g
〇ココアパウダー(ふるっておく)
8g
くるみ
30g
飾り用くるみ(ローストしておく)
分量外

1

下準備:
①型に分量外のバターを塗るか、大きさに合わせたクッキングペーパーを切っておく。
※紙型ならそのままでも。

2

下準備:
②飾り以外のクルミを小さ目に砕いておく。
③チョコは刻んでおく。バターも小さめに切ってチョコと同じボールに。

3


ボールに〇薄力粉・〇ココアパウダーを合わせてふるっておく。
1〜3回くらい。

4


別のボールに■卵を割り入れ、泡だて器で混ぜる。そこに■てんさい糖を加えて混ぜておく。

5

●刻んだチョコとバターを一緒にボールに入れ湯煎で溶かし豆乳を加える。
(※50度位に湯が温まったら火を止め湯温で溶かす)

6

4の卵とてんさい糖を合わせたボールに5を入れて混ぜ、3の粉類と刻んだくるみを混ぜあわせ、型に入れる。

7

オーブンを170度に予熱する。
予熱が完了するまで、上に飾り用のくるみを乗せる。型を落として空気を抜いたりする。

8

予熱が完了したら、
170度で20分~23分焼成。
様子をみて時間は増減。

9

写真

粗熱が取れたら、型から出して完成です♪
よく冷めたらお好きな大きさにカットします。

10

写真

断面をよく見ると、中がしっとりしてる感じができていました。

11

写真

小分けにしたい時は、こんな感じでキャンディ風にラップを巻いたり♩

12

写真

倍量でハートの型にも入れてみました。くるみをギャグで顔型風に置いたけど、微妙な反応でした(;^_^)

コツ・ポイント

道具の準備(ボール三個と泡だて器、湯煎用の鍋など)と、下準備を最初にしっかりすると楽です。
チョコレートとバターの湯煎を最後にして、型に流し込みやすくします。

このレシピの生い立ち

外がサクサクで中が濃厚な生チョコ風のブラウニーを食べたくて。
焼き時間によっていろいな触感を楽しめます。
生チョコ風がいいときは、焼成時間を20分以内に。
カリッとした方がいいときは、焼成時間を25分くらいに。
レシピID : 3684114 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/16

写真

しっとり濃厚!!簡単で良かったです!大好評でした(^^)

みん◎○

しっとりな感じが伝わってきて美味しそうです!つくれぽ感謝♡

17/02/16

First tsukurepo mark
写真

ちょいブランデー足しで。簡単なのに本格的な味に大満足です!

なすび〜

ブランデーアレンジいいですね♪つくれぽありがとうございます♡