豚肉たけのこ味噌煮

豚肉たけのこ味噌煮
ご飯が進む濃い味おかず。ダンナの好物。お義母さん直伝。

材料 (2人分)

豚肉
150gくらい
たけのこ水煮
150gくらい
味噌
適量
適量

1

たけのこを薄いいちょう切りに、豚肉が大きかったら適当な大きさに切る。

2

鍋に油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったらたけのこを加えて炒め、油が回ったらかぶるくらいのだし汁を加える。

3

アクを取り除き、味噌を溶きいれて煮汁が少なくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

炒め油は多めが美味しいとのこと。本来は油ギトギトです。ウチでは子供も食べるので少なめにしてますがお好みで。山菜を入れても美味しいそうです。

このレシピの生い立ち

お義母さんに教えてもらいました。適当量でごめんなさい。味見しながら加減してください。
レシピID : 368412 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/01

写真

人参も入れてみました。たけのこの新しいレシピで気に入りました。

happykote

ありがとうございます。人参もおいしそうですね!

08/06/03

写真

味噌味が美味しく、主人のお気に入り♪また作りたいです(^^)

sei5

ありがとうございます。男性が好む味なんですね!

08/04/14

First tsukurepo mark
写真

味噌で煮込むなんて初めて♪おいしくてご飯が進み、止まりません~

しずりんりん

タケノコと味噌って意外と合いますよね。ありがとうございます。