コストコ冷凍海老 海老レタス巻き 太巻き

コストコ冷凍海老 海老レタス巻き 太巻き

Description

レタスと海老、アボカドのハーモニー!
見た目よりも栄養価高いと思いまーす。

材料

1合
ボイル海老 適量
写真では8尾
レタス
2枚
アボカド
1/8を4枚
しそ
6枚
いりゴマ
適量
海苔
2枚
マヨネーズ
適量
1.5合分
砂糖
大2

作り方

1

写真

酢飯を作る。
米1合で太巻き2本分出来ます。
酢飯は少し濃いめの味付けにし、酢飯はヘラで押し付けながら端までみっちりと。

2

写真

手前2、3センチ空けていりゴマを振りかけ、シソ、マヨネーズを。

3

写真

レタスは外側の緑が濃いところを使い、筋に沿って縦に3〜4等分に手でちぎり、シソの上に乗せます。

4

写真

海老は解凍したものであれば水分をよく取り、横に並べます。この時海老の丸みを手で裂くように修正して乗せます。

5

写真

アボカドは1/8サイズを2枚、横並びに乗せます。

6

写真

巻きましょう!
巻き始めは、欲張らずに具材のみを巻くようにし、ここで一旦ギュゥッとキープ。その後は2、3回に分けて巻く。

7

写真

切る際は、海老の水分を取った濡れてるキッチンペーパーで、毎回綺麗に拭くことで切り口が綺麗になります。

8

写真

太巻き1本で8等分がベストです。

9

写真

両端もレタスの葉先が出て綺麗です。殺ぎ落とさずに盛り付けました。
写真は太巻き2本分です。

10

写真

海老はコストコの冷凍海老です。こちらは生ではなく調理済みなので、水で解凍してカンタンでーす。

コツ・ポイント

海老は冷凍で十分。レタス葉は外側の色濃いところが綺麗です。巻き方はコツがいりますが、練習重ねてみて下さい。少し巻いたらギュゥッとキープを、2、3回に分けて、がポイントです。巻いたら巻き口を下にして海苔が馴染むまで置くのもポイントです。

このレシピの生い立ち

出張で通った宮崎のレタス巻きが食べたくて。少しアレンジして作りました。お弁当、運動会に大活躍しますよ。
レシピID : 3684262 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/02/04

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあったタラコも入れて。サラダ感覚の太巻きで大好きです。もう何度も作っています。

さっちん☆キッチン