絶品 簡単 パステル超え 究極のプリン

絶品 簡単 パステル超え 究極のプリン

Description

プリン好き必見。お店で買うより絶対美味しい。クレームブリュレとプリンを掛け合わせた、究極のプリンのレシピです。

材料

牛乳
200cc
4個(80g程度)

作り方

1

写真

牛乳、生クリームに砂糖を加えて加熱。
砂糖が溶けきるまでゆっくり温度を上げる。沸騰させてはいけません。

2

写真

卵黄をしっかり溶いておきます。
カラザは取り除いておきましょう。

3

写真

人肌くらいの温度の(1)に、溶き卵を2回に分けて加え、その都度泡立てないように混ぜ合わせます。

4

写真

ザルでこして、なめらかさを整えましょう。(濾さなくてもOK)
器に移してスタンバイです。

5

写真

アルミホイルでぴったり蓋をしまましょう。

6

写真

130度にオーブンを予熱。お湯を張った天板にプリンを並べ、60分湯煎焼きにします。
その後、5分間は蒸らしましょう。

7

写真

グラニュー糖(分量外)を振りかけて、バーナーで炙ってキャラメリゼしたら完成。

コツ・ポイント

コツはしばらく放置することと、しっかり蓋をすること。
レモンの皮やシナモンスティックをと一緒に牛乳で煮ると、風味を変えることができます。どちらの場合も高級感が増しますよ。
パステルのプリンのような口どけと、それ以上のおいしさをお約束します。

このレシピの生い立ち

プリンが好きすぎて、いろいろ調べるうちにたどりついた究極のプリン。
クレームブリュレとか、クレームカラメルとかのレシピを混ぜ込んで創作してみました。
レシピID : 3684378 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/26

First tsukurepo mark
写真

すんごいなめらか~!美味しい!Halloweenデコですみません

りえこママ

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。