かぼちゃのシュークリーム

さっくりシューのなかにカボチャのクリームを詰めました。一人二個で145Kcalだそうです。
paw paw

材料 (直径5センチ×20個)

バター
40g
90㏄
薄力粉
60g
砂糖
小さじ2/3
ひとつまみ
2~3個
カボチャ
300g (正味240グラム)
1/2カップ
砂糖
大さじ5
カボチャの種(飾り用)
10g

1

バターを1~2センチ角位に切る。厚手の鍋に水、塩、砂糖と切ったバターを入れて、中火にかける。沸騰させて、バターを溶かす。沸騰したときにちょうどバターが溶けている状態がよく、ぐつぐつと煮立てると、水分が蒸発するので注意する。

2

すぐに火からおろし、乾いたふきんの上にのせ、薄力粉を加え、手早く木べらでかき混ぜる。再び中火にかけ、生地がひとつにまとまり、鍋底に白い膜ができるまでかき混ぜながら火を通す。

3

卵2個を解きほぐし、2に4回に分けて、木べらで混ぜながら加える。3回目くらいから、生地に粘りが出てくるので、特によくかき混ぜ、混ざり具合を見ながら、少しずつ入れるようにする。

4

生地の表面が滑らかになり、木べらですくうと生地がゆっくりと落ちていくくらいの硬さにまとめる。もし硬いようなら、もう1個の卵を少しずつ加え混ぜて調節する。

5

絞り袋に直径1cmの丸口金をつけ、4を入れて、用意した天板に直径3センチくらいの大きさに、間隔をあけて絞り出す。水をつけたフォークで十文字に押さえ、カボチャの種を散らす。180℃のオーブンで25分焼く。火を止めてそのまま10分置いて、余熱で中までかりっと

6

カボチャは皮をむき、ラップに包み電子レンジに6分かける。ボウルに入れてフォークで潰してから、裏ごしする。砂糖、生クリームを加えて、よく混ぜてクリームを作る。

7

5のシューの横に、斜めに切り目を入れる。6のクリームを直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、シューの切り目に絞り出す。

コツ・ポイント

「野菜のダイエットケーキ」から。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36844 公開日 : 01/12/10 更新日 : 01/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」