HMでジャーケーキ&バレンタインプレート

HMでジャーケーキ&バレンタインプレート

Description

今年のバレンタインは、簡単にメルヘンチックなケーキを作りたいと思ったからです!

材料 (4)

たまご
2個
牛乳
200ml
ホワイトチョコ(板チョコ)
4枚分
チョコホイップ
適量
適量
クリームチーズ
150g程
チョコペン
今回はパープルを使用
デコレーション用のアラザンなど
お好みで
食紅
今回は赤色

作り方

1

まず、牛乳と卵をボールに入れて混ぜ合わせます。

2

次に、ホットケーキミックスを数回に分けて入れ、ダマにならないように混ぜます。

3

ホットケーキを焼きます。あまり薄すぎると後から作業しずらいので、1㎝ほどの厚みで焼きます。

4

ホットケーキが冷めたら、ケーキ用の大きいハート型2枚、残りは、プレート飾り用の中、小サイズのハート型でくり抜きます。

5

残った切れ端はジャーケーキ用に少し残しておき、残りはクリームチーズと共に混ぜ合わせ、粘土状にします。

6

好きな形に整え冷蔵庫で冷やします。
今回はボール型にしました。

7

ホワイトチョコを湯煎で溶かし、デコレーションしていきます。

8

写真

今回はホワイトとピンクの2色にしたかったので先にホワイト分をコーティングし、終了後、食紅の赤でピンクに色つけします。

9

写真

あとはお好みでデコレーションして冷やすだけ!クリームチーズボールも可愛く出来ました!

10

写真

ジャーケーキは、下から、ケーキ切れ端、ハチミツ、クリームチーズ、ケーキ切れ端、チョコホイップの順に重ねていけばOK!!

11

写真

おまけ

お互いの両親用にも用意しました♡

コツ・ポイント

チョコペンで文字や模様を描くときは、チョコレートが完全に固まってからにしてください!
逆に、アラザンや♡の装飾などは、チョコレートが固まる前に乗せてください!

このレシピの生い立ち

HMで簡単に可愛く出来ないかなと思い、バレンタイン用にぶっつけで作ってみました。
私好みの色味になってしまいましたが、夫も喜んでくれました☆彡
レシピID : 3684410 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」