さんまの蒲焼

さんまの蒲焼
市販の缶詰でおなじみのさんまの蒲焼。 生や解凍品が安く手に入った時に作ってみて。

缶詰とは一味違う美味しさです。 

材料 (2-3人分)

さんま
1人1尾くらい
青じそ(千切り)
5枚以上
スライス2-3枚分
白ごま
適量
【 下 味 】
醤油
適量
【合わせ調味料(基本)】
醤油
大4
大4
【合わせ調味料(応用)】
今半のすき焼きのタレ
大3-4
日本酒
大2
醤油
少々

1

さんまは頭と尾・内臓を除き、三枚におろして骨も取り除く。 半身を2等分して、下味用の醤油としょうが汁に漬けておく。

2

☆☆基本の作り方☆☆ フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切ったさんまを皮を下にして火が通るまで焼く。

3

両面に焼き色がついたら、合わせ調味料を入れて、強火でさんまに絡めるようにしながら全体に回して照りをつける。

4

★★作り方応用編★★汁気を切ったさんまをグリルで両面焼き色が付くまで焼く。

5

フライパンに合わせ調味料を入れて一煮立ちさせ、焼いたさんまを入れて全体に絡めるように煮付ける。  

6

器に盛り、フライパンに残っているタレを少しずつかけ、白ごま・千切りのしょうが・千切りの青じその順にのせる。

コツ・ポイント

これを熱々のご飯の上にのせて蒲焼丼にしても美味です。

調理方法・合わせ調味料はどちらの組み合わせでもOKです。

このレシピの生い立ち

私の作り方と母の作り方をのせてみました。
(私の作り方の方は過去にゆうみの携帯HP『ゆうみ'sキッチン』でUPしていたものです)
レシピID : 368452 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」