おさつ+かぼちゃサラダ

おさつ+かぼちゃサラダ
レーズンとココナッツでデザート仕立てに。お弁当に入ってるとうれしい♪

材料

さつまいも
1/3本
かぼちゃ
80~100g
レーズン
お好み
プレーンヨーグルト(サワークリーム)
大さじ2杯程度
練乳
大さじ1/2~1杯
塩・マヨネーズ
適量
ココナッツorアーモンドスライス(ローストしたもの)
お好みで

1

サツマイモとかぼちゃは蒸すか、ごく少量の水と耐熱容器にいれ、軽くラップをかけてレンジで柔らかくなるまでチン。オートメニューの「根菜」キーなどでよい。熱いうちに荒くつぶす。

2

塩少々、マヨネーズと練乳(砂糖かみりんでもよい)を混ぜ込み、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷まして味をなじませる。食べる前に(できれば水切りした)ヨーグルト・レーズンを軽く混ぜ込み、上から好みでナッツやアーモンドを散らして完成★

コツ・ポイント

レンジでラップが膨らみ、「ポン」っとなってビックリしがちなので(笑)気をつけて。ヨーグルトは水っぽくなりがちなので、水切りしたものを。マヨネーズを控えてもおいしくできます。サワクリームやクリームチーズを使うときは、少量ずつ混ぜてください。レーズンの代わりに、レッドキドニーなどのサラダ豆を入れてもおいしいです❤

このレシピの生い立ち

秋じゃなくても、抗いがたいおいしいサラダ。もうずいぶん前に、イ○ーヨーカ堂のお惣菜から想像して作り始めたうちの定番。手順の楽さからしても、自分で作る方がオススメです。買うと量とお値段のバランスが・・・ね(苦笑)。ただ食べすぎにはくれぐれもご注意を★特にこれからの時期お弁当用にはヨーグルト抜きで。
レシピID : 368481 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」