春コロ

春コロ
春のもんでコロッケ作ってみました。
材料は大きめに切って歯ごたえある方がよしです。

材料 (3-4人前)

新じゃが
中くらい3-4個
新玉ねぎ
1/4-1/2くらい
アク抜きしたたけのこ
固いところの半分くらい
にんじん
2-3センチ
牛バラ肉
50グラムくらい
塩・こしょう
少々
少々
しょうゆ
少々
■小麦粉
適量
■天ぷら粉(か卵)
適量
適量

1

牛バラ肉を適当に細かく切って、塩・こしょう(味塩コショウ使った)、酒少々を振りモミモミしておく

2

新じゃがは水にさらして、軽く水気を切っておく。
耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで4-5分ほくほくにする。
そして、潰す。
今回は木べらを使って荒めに潰してみ
ました。

3

新玉ねぎ・たけのこはけっこう荒めに刻み、にんじんはそれより少し細かめに刻んでおく。
我が家ではじゃがいもとその他の材料が同量になるようにしてます。

4

フライパンに油を熱し、肉を炒める。
色がかわってきたらじゃがいも以外の野菜も加えて一緒に炒める。

5

野菜に火が通ったら、潰したじゃがいもを加えザザっと混ぜ合わせ、ぱっぱ~と塩コショウし、最後に鍋はだからしょうゆを回し入れて混ぜて火を止める。

6

粗熱を取っておきます
衣は普通、粉→溶き卵→パン粉ですが、ケチして、粉→水で固めに溶いた天ぷら粉(卵成分入り)→パン粉で私はやります。卵が余るのが切ないので

7

お弁当に入れやすいように俵型に成形しました。
わたしはセコいやり方で衣をつけ油でこんがり揚げます。
もともと火が通っているので色づく程度に揚げます。

コツ・ポイント

やわらかいお野菜なので、荒めに刻みます。
味がついているからそのまんまで食べれます。

このレシピの生い立ち

義父に大量のたけのこと新玉ねぎをもらったので、いろんな料理に忍ばせてます。
レシピID : 368497 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」