妊娠、授乳に!かぶと塩麹鶏のポトフ

妊娠、授乳に!かぶと塩麹鶏のポトフ

Description

鉄分、カルシウム豊富なかぶの葉で、赤ちゃんもおかあさんもミネラルチャージ!塩麹だけの味付けで簡単おいしい~☆彡

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
かぶ(葉付き)
2個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
2/3本
しょうがの薄切り
2枚
こしょう
適量

作り方

1

写真

鶏もも肉、塩麹(漬け込み用)小さじ2を袋に入れてもみあわせ、3時間~1晩置く

2

かぶは皮をむいて半分に切る。かぶの葉は5㎝長さに切る。玉ねぎは縦半分に切る。にんじんは大きめの乱切りにする。

3

鍋に鶏肉、かぶ、玉ねぎ、にんじん、しょうが、塩麹(味付け用)大さじ1を入れ、水4カップ(800cc)を注ぎ火にかける。

4

煮立ったら弱火にし、あくを取りながら煮る。

5

にんじんが柔らかくなったら、かぶの葉を加えてさっと煮る。鶏肉を食べやすい大きさに切る。器に盛り、こしょうをふる。

コツ・ポイント

かぶの葉はほうれん草よりも鉄分が豊富!大根葉も同じく鉄たっぷりです。植物性食品に含まれる鉄は、肉魚のタンパク質やビタミンCと一緒に摂ると吸収アップ。鉄は赤ちゃんの発育に、おかあさんの貧血予防に大事な栄養素。吸収されにくいのでこまめに意識を!

このレシピの生い立ち

塩麹が肉や野菜のうまみを引き出してびっくりするぐらいにおいしくなりますよ~。飽きずに野菜がたくさん食べられる!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。美味しく楽しい食の工夫が満載です!
レシピID : 3685185 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/13

写真

食べやすかったです(^^)お腹の赤ちゃんも喜んでいるかな~。

つぼやま

おかあさんも赤ちゃんも元気になれるレシピです!つくれぽ感謝♡

17/11/04

写真

優しいです。塩麹のツケ時間が短かったので、今度は一晩つけます!

suppa25

ありがとうございます。またリピしてみてくださいね~♡

16/06/28

写真

優しい味で野菜たっぷりで素敵レシピ感謝です。また作ります!

フランボワーズ415

嬉しいコメントありがとうございます! ぜひまた作ってください

16/05/05

写真

漬け込む時間がなくてレシピ通りできず涙。リベンジします!

*AKORI*

写真ステキです〜またリベンジお待ちしてますねp(^_^)q