妊娠、授乳に!きのこと切り昆布の甘酢漬け

妊娠、授乳に!きのこと切り昆布の甘酢漬けの画像

Description

作り置きOK!の便利&簡単レシピ☆ 便秘対策にも◎鉄分やカルシウムなどのミネラルチャージにも!まろやかな酸っぱさで。

材料 (2人分)

2パック
1/8個
切り昆布
15g
ごま油
小さじ2
★酢
1/2カップ(100cc)
1/2カップ(100cc)
★みりん
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    きのこは一口大に切る。かぼちゃは1㎝厚さのくし切りにする。切り昆布は袋の表示の通りに戻し、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、きのこ、かぼちゃを焼いて保存容器に入れる。

  3. 3

    鍋に切り昆布、★を入れて沸かす。

  4. 4

    2に3をかける。あら熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

切り昆布、ひじき、切干し大根などの乾物はミネラルが豊富。買い置きできるのもうれしいポイント。切り昆布は戻す時間も短いのでサッと使えますよ!お好みで煮干しを加えればさらに鉄、カルシウムアップ!こちらもおススメです。

このレシピの生い立ち

多めに作って後は楽ちん!妊娠、授乳期に便利な作り置きレシピです。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。おいしく楽しい食の工夫、栄養のお話し、暮らしのヒントがいっぱい。
レシピID : 3685277 公開日 : 16/02/15 更新日 : 21/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
◎あーたん◎
さっぱりしていて美味しかったです◎

これからの季節にいいですよね~つくれぽ感謝です!!

初れぽ
写真
みそゆうき
さっぱり美味しく頂きました❤︎栄養◎レシピ感謝です♪

暑い季節に さっぱりが美味しいですよね♪ 作って頂き感謝です