豆×豆乳!? クリームリゾット風ドリア

クリームリゾットを焼いてドリアにしたらウマいに決まってる!かなりお腹にたまります。少食さんは半分でイケるかも?

材料 (大食いの2人分)

バター
10g
たまねぎ
1個
小麦粉
大さじ4
500ccくらい
しめじ
1パック
豆(小豆・白いんげん・ひよこetc)
乾燥状態で1/2カップ
ごはん
茶碗に軽く2杯
コンソメスープの素
小さじ1
塩・胡椒
適宜
パン粉・粉チーズ・とろけるチーズ
好みの量

1

玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。しめじは食べやすく分ける。乾燥豆は調理の8時間前にたっぷりの水につけもどしておく。もどした豆は耐熱容器にいれ水をかぶるくらいかけてレンジで5分ほど加熱する。

2

フライパンにバターを熱し玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。弱火にして小麦粉とコンソメスープの素を加え粉っぽくなくなるまで炒める。豆乳300ccを少量ずつ加えてのばし混ぜ、ホワイトソースを作る。

3

ホワイトソースっぽくなったところで、水をきった豆としめじを加える。このままフタをして5分程煮る。その後ご飯と豆乳の残りを加えさらに煮る。塩・胡椒で調味しどろっとしたらリゾットの完成!

4

グラタン皿にリゾットを入れ、上にとろけるチーズ・パン粉・粉チーズをかけてトースター・グリル・オーブンなどで好みの焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

水煮の豆を使う場合はカップ2が目安。豆の量は好みで加減してみてください。豆を使わず、雑穀・豆類を炊き込んだご飯を使用してもいいかも。

このレシピの生い立ち

乾燥豆を常備してるので月末は豆料理が頻繁になりますね・・・。
レシピID : 368533 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」