米粉☆マーブルシフォンケーキ

米粉☆マーブルシフォンケーキ
米粉でシフォンケーキを作ってみたかったんです。米粉を買ったので早速作ってみました~。米粉ってちょっと膨らみにくいとありました。確かに小麦粉よりはカサが低いかな。でも、すごいフワフワですよ~ヽ('ー'#)/

材料 (17センチホール)

★卵白
4個分
35g
2個分
35g
30g
ぬるま湯
70g
85g
チョコレートシロップ
30g

1

☆の卵黄と白砂糖をボールに入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。オリーブ油を加え混ぜ、ぬるま湯も混ぜる。

2

★の卵白と白砂糖を泡立ててメレンゲを作る。しっかりツノが立つまでハンドミキサーで頑張って!そのまま冷蔵庫に入れて冷やしておく。

3

バニラエッセンスを数滴加える。無ければ入れなくてもOK!米粉を入れて混ぜる。この辺でオーブンの余熱を始める。

4

冷蔵庫から泡立てたメレンゲを取り出し、3回に分けて混ぜ込む。1回目は満遍なく混ぜ、2&3回目はサックリを泡を消さないよう優しくね♪

5

チョコレートシロップに4の生地を少し混ぜてトロトロにしておく。その後、4に入れてグルグルと混ぜる。3回まわす程度よ~。

6

シフォン型に上から垂らすように生地を入れる。この時に、自然なマーブルが出来るはず・・。出来上がって切ってみるまでは分からないけど・・。

7

180度で25分焼く。焼けたらビン等にさして冷ます。型と生地の間にナイフを入れて取り出してみる。さ~て、マーブルはどうなったかしら??

コツ・ポイント

小麦粉じゃないので、膨らみは少し劣ります。なので、気になるようでしたら卵白を追加して5個でも・・卵黄も増やせばコクが出るかな?あとは、やはりメレンゲが命ですね。マーブルは少し分かりにくいけども・・でもさ、初めて作ったのにすごいフワフワに出来上がりました♪

このレシピの生い立ち

米粉ブームでパンを作ろうと考えていたときに、『米粉を買ったらまずシフォンを作ってみましょう!』っていう言葉を見付けました。
とりあえずパンの前にシフォンを作ってみました。
レシピID : 368540 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」