レンジで簡単☆パリッとトリュフチョコ

レンジで簡単☆パリッとトリュフチョコの画像

Description

レンジで簡単楽チン♪パリッととろけるトリュフチョコ〜♡ウマ〜ッ(*^^*)

作り方

  1. 1

    写真

    ガナッシュ用、コーティング用のチョコを刻み耐熱ボウルにそれぞれ入れておく。

  2. 2

    写真

    トリュフ用のチョコを入れた耐熱ボウルに生クリームを入れ、レンジで様子を見ながらチョコを溶かす。

  3. 3

    写真

    溶けてきたなーと思ったらすぐ、レンジから取り出しスプーンで混ぜる。うちのレンジで20秒〜30秒で溶け始めました。

  4. 4

    チョコが完全に溶け生クリームと混ざったらスプーンですくえる固さまで冷やす。私は冷凍庫に数分入れてしまいます。

  5. 5

    固まって来たらスプーンで1口大にすくってクッキングペーパーに並べる。再び冷凍庫に入れ固める。

  6. 6

    触ってみて固くなっていたら手で転がし丸くする。再び冷凍庫へ。その間にコーティング用のチョコをレンジで溶かします。

  7. 7

    写真

    固まったトリュフをコーティングします。トリュフ全体にチョコが付く様に。テキトーで大丈夫(^^)

  8. 8

    写真

    ココアを広げたお皿に入れ、フォークで転がしながらココアを付ける。転がしてるうちにチョコが固まって来るので形を整えながら♪

  9. 9

    写真

    冷やして完成。
    割ってみると中はこんな感じです(^^)お口に入れると外はパリッと中はとろ〜っ♪ウマー(≧∇≦)

  10. 10

    写真

    ブタさんやクマちゃんも作ってみました(^^)コーティングのみの場合は表面が綺麗に仕上がる様に二重にコーティングしました。

  11. 11

    ※コーティングのみの場合、チョコが足りなくなるのでコーティング用のチョコは倍にして下さい。

  12. 12

    写真

    カップチョコにも(*^^*)
    レシピID:3690400 レンジで簡単☆カップチョコ

  13. 13

    写真

    チョコに対して若干多めな生クリームを使っているこちらも美味しいです(^^)レシピID:1706295

コツ・ポイント

しっかり固める事くらいです。コーティングは絶対して欲しい。パリッと食感が美味しいのです(笑)とにかく簡単なので子供と一緒に楽しく作れます(*^^*)

このレシピの生い立ち

トリュフはチョコに対して半分の生クリームが基本。とお菓子本で見ました。お鍋出すのが面倒で、レンジだとアッと言う間‼︎今まで何だったんだ(ーー;)と思うくらい簡単楽チンでした(≧∇≦)
レシピID : 3685427 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
くまぴこ222
コーティングがレベルアップ感ありますね♡
写真
もみんへ
めちゃくちゃ美味しかったです!!!とっても簡単でした♡
写真
クックB75GA8☆
とても簡単で、凄く美味しくできました
写真
noriko♡01
洗い物が少なくて助かります♡美味しかったです!感謝です^ ^