南瓜と玉葱の重ね煮

南瓜と玉葱の重ね煮
5歳の娘曰く、「玉葱の一番おいしい食べ方」だそうです。

材料

南瓜
鍋に並ぶ量
玉葱
半分~1個
 

1

玉葱は、繊維に垂直に千切りにする。南瓜は、皮付きのまま食べ易い大きさに切る。

2

写真

鍋に、塩を一つまみ振り、玉葱を敷き詰める。

3

写真

南瓜に軽く塩を振ってもんでおき、皮を下にして玉葱の上に並べる。

4

水を、大さじ2杯ほど入れて、蓋をして中弱火にかける。南瓜に火が通ったら、蓋を取り、水気がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

玉葱の切る方向を間違えないようにしてください。オーストラリアの南瓜は、水分が多いのですが、種類によって違いますので、水は適宜足してください。最後に、しっかり水分がなくなるまで煮詰めるのが、おいしく仕上げるコツです。

このレシピの生い立ち

玉葱がトロトロに・・・自然の甘さに加え、南瓜の甘さも吸って、娘が毎日でも食べたいと言う、我が家の定番お惣菜です。
レシピID : 368577 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/02/07

写真

ほぼ放置なのに、うまうまでした~(*≧∀≦*) リピ決定!!

♪桜餅♪

つくれぽ、ありがとうございます。リピだなんて、うれしいです!

12/12/21

写真

玉ねぎの甘味でカボチャがより甘くなりました。黒豆も一緒に♩

ふわふわのんびり

つくれぽ、ありがとうございます。定番に、なれるかな。

10/09/08

写真

甘くてびっくりでした♪また作りたいです♪ありがとうございました❤

zupi

気に入っていただけましたか?ありがとうございます

09/12/08

写真

重ねにって便利!

ゆめりの

おいしさ凝縮!ですよね。つくれぽ、ありがとうございました