余った麺つゆで絶品煮付け

余った麺つゆで絶品煮付け

Description

口に運ぶ度にびっくりするくらい美味しいです。
余った麺つゆがなかったら、こんぶつゆを麺のつけつゆの希釈に割ってください!

材料 (3人前)

余ったつけ汁
500cc(適当で大丈夫!)
3個
ジャガイモ
中3〜4個
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

煮卵を作る。
水から茹でて12分ですぐによく冷やしてください。
半熟で、高確率でツルッと剥けます

2

余ったつけつゆを一度沸騰させておく(うどん、そば、そーめん等のつけ汁なんでもOK)

3

じゃが芋を大きめの乱切りにしてシリコンスチーマーで5分チンする(深めの皿にラップでもOK)

4

フライパンに1cmくらいの油を入れ、3のじゃが芋を揚げ焼きにする。(火は通ってるので周りをカリカリにするだけ)

5

↑は、普通に揚げてもOKです。
私は面倒なので揚げ焼きです。

6

じゃが芋を揚げたらすぐにつけ汁にぶっこむ!ジュッと音がするくらい、揚げたのをすぐに入れてください

7

煮卵もつけ汁に投入。

8

生姜のすりおろしもつけ汁に投入。

9

さっとひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

先に汁を沸騰させたのは、とろみをつける為にひと煮立ちさせる時に温める時間が短縮できて卵が半熟のままになるからです。
あとつけ汁で煮付ける為、汁が濃い目なのであまり煮込むとしょっぱくなってしまいます。揚げてジュッとしてすぐにとろみです。

このレシピの生い立ち

昨晩に鶏南蛮蕎麦のつけ汁をうっかり作りすぎてしまい、翌日に再利用しようと思ったけどパパが連日麺だと嫌がるかな〜と思って煮物にしてみました。
自分でもビックリの美味しさでした。
レシピID : 3686006 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/18

写真

小さいジャガイモが採れたので。すごく美味しかったです!感謝!^^

ふっきー@初心者

ありがとうございます♡半熟味玉が素晴らしく美味しそうですね♡

17/08/13

写真

しょうがが良いアクセント。汁まで飲めました。美味しかったです^^

クック20MN43☆

ありがとうございます♡嬉しいです!

16/08/09

First tsukurepo mark
写真

ゆで卵むくの失敗してぼろぼろになりましたが…美味しかったです☆

ぷる山すーちん

つくれぽありがとうございます☆美味しそう!ご飯が進みますね♡