パイ生地いちごタルトの画像

Description

サクサクの生地に、2種類のクリームと旬の苺!最高です♪( ´θ`)ノコアントロー入りのホイップクリームも美味です!

材料 (タルト型1台分(18㎝))

お好きな量
☆砂糖
15g
1パック
(ミント)
適量
200ml
2個
★砂糖
50g
★バニラビーンズ
1本
★バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    生地を2枚繋げて型の大きさに合うまで綿棒で伸ばす。厚さを揃えるときれいな形に焼けます。はみ出す部分は切り取ります。

  2. 2

    オーブンシートを生地の上に敷き、その上にタルトストーンを置きます。

  3. 3

    写真

    200度に予熱したオーブンで約25分焼く。焼き上がりの色はこれくらい!

  4. 4

    写真

    カスタードクリームを作って冷やしておいたものを、タルト生地に絞る。中心は少し多めに。

  5. 5

    写真

    生クリーム200ml、砂糖15g、コアントロー大さじ1を、固め(泡立て器ですくっても落ちない)に氷水の上で泡立てます。

  6. 6

    写真

    外側のクリームを絞るスペースを空けて、いちごを盛りつけます。

  7. 7

    写真

    生クリームを絞って完成!見栄えを良くするために、いちごにナパージュを塗ってツヤを出したり、ミントを乗せても可愛いです!

  8. 8

    カスタード→小鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて、沸騰しない程度に温める。その間、ボウルにバター以外を入れて混ぜておく。

  9. 9

    牛乳が温まったら、ボウルにいれて混ぜる。(※沸騰した暑い状態だと卵が固まってしまうので注意)

  10. 10

    写真

    再び鍋に戻し、バターを入れ、弱火で混ぜながら、好みの硬さになるまで火を入れる。鍋底が焦げやすいので気をつけてください!

  11. 11

    丁度良い硬さになったら、濾し器で濾して、ラップに包んで冷蔵庫または氷水の上で冷やしたら完成。

コツ・ポイント

事前にカスタードクリームやホイップクリームを作って冷やしておくと楽ちんです!カスタードクリームの作り方も記載しました。順番が前後してすみません!(★のマークが今回作ったカスタードクリームの分量です。18㎝型に丁度良い量)

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に作ってみました!
レシピID : 3686950 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート