*チョコチップ入りマドレーヌ*

*チョコチップ入りマドレーヌ*

Description

ホットケーキミックスで簡単♬
ふんわ〜り、焦がしバターが香る本格的マドレーヌが作れちゃいます(*^^*)

材料

無塩バター
100g
全卵
2個(100g)
焼き菓子用チョコチップ
30g

作り方

1

氷水を用意しておく。
バターを片手鍋に入れて強めの弱火にかけ、ぶくぶくと泡立ってきたら、泡立て器で混ぜながら加熱する。

2

バターの焦げた甘い香りがしてきて、淡褐色になったら、鍋底を氷水にあて、粗熱が取れる程度に冷やす。

3

ボールに卵とグラニュー糖を入れ、すり混ぜる。ホットケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜる。

4

バターの温度が低ければ、指を入れてみて、ちょっと熱いなぁ〜程度の温度に温める。

5

③にバターを3回程に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせる。
チョコチップを加える。

6

用意しておいた型、またはカップに6分目を目安に入れ、180℃のオーブンて12〜15分程焼く。

7

全体にきれいな焼き色がつき、中心をつまようじでさしてみて、何もついてこなければOK〜!

コツ・ポイント

ポイントは、バターを加える時の温度‼︎
焦がしバターに小指を1cm程入れて、ちょっと熱いなぁ〜!と感じるくらいの温度で(笑)
これさえ守れば、マドレーヌの特徴でもある、プックリおへそもきれいに出来るはずです(*^^*)

このレシピの生い立ち

旦那も息子もマドレーヌが大好きなので、バレンタインdayに、まぜまぜが大好きな(笑)息子と一緒に作りましたぁ〜(*^^*)
レシピID : 3687059 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」