簡単♡濃厚しっとりチョコムースケーキ*

簡単♡濃厚しっとりチョコムースケーキ*

Description

簡単にしっとりしたチョコムースが出来ます!!土台を変えれば色々アレンジも(,,> <,,)♡

材料 (1ホール(12㎝)+ココット2つ分出来ます )

チョコレート
100g
お好きな土台
マリーや、タルトでも
今回はオレオ
1袋
バター
少量
好きな飾り付け
適量

作り方

1

写真

今回の材料はこちら。チョコはガーナのミルクとブラックを1枚ずつ。お好みで甘さは変えてください!

2

写真

生クリーム100mlを鍋に入れて沸騰させる。

3

写真

沸騰した生クリームにチョコを全部入れる。刻んだ方が良いと思いますがめんどくさいので手で割って入れても問題はないです笑

4

写真

弱火でしっかり混ぜる。混ざったら火は止めてください。

5

写真

残りの生クリーム100mlをボールに入れ泡立てる。ここだけ少し手間ですがしっかり泡立ててくださいっ!

6

写真

泡立てた生クリームにチョコを混ぜる。スプーンでさっくり混ぜるだけでOK!

7

写真

お好きな土台に入れて、冷蔵庫で冷やして完成☆
一晩寝かしましたがわりとすぐ固まるので2、3時間でも大丈夫だと思います。

8

写真

今回は友人に教わったオレオを土台に♪オレオ1袋とバターを少量、ジップロックに入れて潰す。

9

写真

オレオを敷き詰めた容器にチョコムースを流し込みました。

10

写真

ムースなのでケーキみたいに仕上げたい場合は、くっついてしまうので、クッキングペーパーなどを敷いてから。

11

写真

固まったらクッキングペーパーごとゆっくり上に引っ張ると綺麗に抜けます。飾り付けはキャラメルクランチ!

コツ・ポイント

生クリームだけしっかり泡立てればふわふわしっとりになります!

このレシピの生い立ち

毎年バレンタインに色々作ってましたが、旦那が一言。生チョコが一番良いと(-_-)去年は素直に生チョコ作り、今年は何か変化を付けたくて、生クリーム半分だけ泡立ててみたらムースケーキになったので♪
レシピID : 3687422 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」