残したピザ耳で簡単香ばしふんわりキッシュ

残したピザ耳で簡単香ばしふんわりキッシュの画像

Description

余ったピザ耳、パン耳があればすぐにできます。冷凍食材を使ったのでとても簡単で美味しくできます。勿論冷凍じゃなくてもOK!

材料 (4人分)

ハンドトスピザ耳
Lサイズ1枚分くらい
100㏄
3個
マヨネーズ
大さじ3
ドレッシング
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    ハンドトスのピザ耳を1〜2センチに切る(ピザ耳は食べ残し状態のままラップをかけて常温か冷凍保存)レンジで少し解凍。

  2. 2


    オーブンを180度に予熱しておく。

  3. 3

    卵3個を溶いて、牛乳100㏄、マヨネーズ大さじ3、好きなドレッシング大さじ1、を泡立て器などでよく混ぜるのがコツ。

  4. 4

    容器に油を塗って、一口大に切った耳を敷き詰めその上から3を流し込む。(そのまま15分くらい置いてピザ耳を少ふやかす)

  5. 5

    上から冷凍ほうれん草、冷凍保存してあったシメジ、などの具材をバラバラとのせる。
    具材はソテーしてもアレンジしてもOK。

  6. 6

    写真

    冷凍保存してあったピザ用チーズを上からまんべんなくのせる。少しだけマヨネーズもかけても焼き上がりのアクセントになります。

  7. 7

    180度に予熱したオーブンに30分焼く。焦げすぎないように最後の方は様子を見ながら時間調整する。

  8. 8

    写真

    中に、火が通ったら完成〜(^。^)
    卵がふわっと焼き上がり、チーズの香ばしい香りが食欲をそそります。

  9. 9

    写真

    一人分のお皿でも同じ時間と温度で美味しくできます。

  10. 10

    写真

    新玉ねぎ
    ソーセージ
    ほうれん草
    旬の野菜で作りました(o^^o)
    甘い新玉ねぎが美味です♡

コツ・ポイント

チーズはふんだんにのせると美味しいですよ!
あとは具はアレンジ次第でオリジナルが完成〜
(^。^)味付けも薄めだから飽きなく食べれます。卵と牛乳は容器に合わせて増減してみてください。具材がひたひたになる量が必要です。

このレシピの生い立ち

いつもピザ耳が余ってしまい、トースターで焼いたりしてましたが、またピザ味だと飽きてしまう、ということで、キッシュ!
余ったパンなど冷凍しておけばいつでも作れます(^。^)卵がふわっと焼けてとっても美味しくできます!
レシピID : 3687431 公開日 : 16/02/14 更新日 : 18/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Eire
ピザ耳を活用できるようになって感激です!ありがとうございます♪(^^)
初れぽ
写真
akkenchan
ピザパーティーで余った耳が美味しいキッシュに大変身!助かりました

美味しく再活用できてよかったです(*^o^*)