金柑ジャムのシフォンケーキ♪チョコ入り

金柑ジャムのシフォンケーキ♪チョコ入り
柑橘系ジャムをたっぷり入れたしっとりふわっふわなシフォンができました♡他の柑橘系のジャムでも作れます♪チョコチップ入り♫

材料 (17cm型1個分)

卵(Lサイズ)
3個
金柑ジャム
80g
砂糖
55g
薄力粉
60g
50g
サラダ油(健康油はNG)
30g
□チップチップ
お好みで20~40g位まで増
ジャムは柑橘系のジャムに置き換えることができます。

1

写真

材料を揃える。卵は卵白と卵黄に分ける。薄力粉は1度ふるう。水と油は一緒に量っておく。

2

写真

ジャムの中の皮やかたまりは細かく刻む。トロリとした状態になるように。かたまりがあると穴が開くので丁寧に(^.^)

3

写真

卵黄をほぐし、ジャムを入れしっかり混ぜる。

4

写真

●の水+油を少しずつ入れながらよく混ぜる。

5

写真

白っぽくなるまで混ぜる。(泡立てる必要はありません)

6

写真

粉を再度ふるいながら1度に加え、ホイッパーでよく混ぜる。

7

写真

丁寧にしっかり混ぜる。固めのホットケーキ生地くらい。★固すぎる場合は水を小さじ1〜入れて調節して下さい

8

写真

メレンゲ】を作る。★ボウルは油分水分汚れのない物で!
卵白をほぐし、砂糖の1/3を加えて泡立てる。

9

写真

最初の倍くらいに泡だったら、残りの砂糖の半分を入れ高速で泡立てる。

10

写真

ふわふわと泡立ってきても〜

11

写真

これはまだです!ボウルの周りで卵白がつるつる滑って水っぽい。キメもそろってない。

12

写真

残りの砂糖を加え高速で泡立てる。 ツヤが出てモコモコとしてきたら〜ホイッパーを持ち上げ角が立ち始めたら〜

13

写真

ハンドミキサーを外し手でホイッパーを持ちメレンゲの中をクルクル混ぜては持ち上げ、角がピンと立ち先が少し曲がるならストップ

14

写真

卵黄生地にメレンゲを混ぜていく。
まず、ひとすくい入れてきれいに混ぜ込む。

15

写真

メレンゲをふたすくい入れてかたまりが残らないよう卵黄生地の上の方で混ぜる。(ボウルの下の方と混ざってなくてOK)

16

写真

残りのメレンゲの半分を入れ〜

17

写真

ホイッパーを縦方向に動かしメレンゲをなじませる。(ボウルの上の方だけでよい)

18

写真

今度は横方向に動かしメレンゲのかたまりが残らないようなじませ〜

19

写真

ボウルの上の方の生地だけくるくると混ぜ、メレンゲをなじませる。
(ここまでボウルの下の生地と混ざってなくてOK)

20

写真

残りのメレンゲを加えて工程17から19の混ぜ方でなじませる。

21

写真

最終、こんな感じに*
メレンゲの立て方がちょうど良いと塊が残らず簡単に馴染みます。

22

写真

ヘラに持ち替え、ボウルの底の生地と混ぜる。左手でボウルを手前に回しながら、ヘラを真ん中から手前にすくい上げ底の生地返す。

23

写真

30回くらい混ぜるとふわふわでツヤのある生地が出来上がる。最後に底に濃い色の生地が残ってないか確認したらそれ以上混ぜない

24

写真

何も塗っていない型に流す。型を右手で回しながらゆっくり流しこむ。(最後の生地はヘラを使ってまんべんなく散らす)

25

写真

【チップチップを入れる場合】
表面に散らし〜

26

写真

箸を立てて型の中をくるくると混ぜて空気抜きをする。(チョコチップが程よく沈めばよい。)

27

写真

ヘラで周りにすりつけておくときれいに膨らむ。(しなくてもOK)

28

写真

【ガスオーブン】予熱180°C
★180°C 12分→(焼き色付きナイフで切り込み)半回転→170°C 17分

29

焼き時間、焼き温度は各ご家庭のオーブンで調整して下さい。焼き上がりは竹串を刺して確認して下さい。

30

写真

焼き上がり

31

写真

すぐマグカップ等の上に逆さまにして冷ます

32

写真

冷めたところ
★筒の中がしっかり冷めていたらOK*
チョコチップを入れた場合は冷蔵庫で冷やしてから型から出す

33

写真

【ナイフで出す】周り→筒周り→底面の順に。ナイフを型に沿って真直ぐ入れ、型にぎゅーっと押し付けながらゆ〜っくり一周。

34

写真

筒周りはナイフを垂直に入れ、少しずつずらしつつ上下させながらゆっくり一周。

35

写真

底面にナイフを入れたら、筒にナイフを当てた状態で一周する。筒の上にお皿を当てひっくり返す。

36

写真

なぜかチョコチップが横一列に(^◇^;)

37

写真

切ったところ*
しっとり感がすごいです!ふわっふわ!

38

写真

これはチップチップを20g入れた物。少ないですが柑橘系の味がはっきりして美味しい♡チョコチップはお好みで増やして♫

39

★卵Lサイズ=殻ごと量って70g前後、卵白=およそ35〜40g
★ジャムは糖度55くらいを使用。

40

詳しい焼き方等は、プレーンシフォンケーキID:746602を参照下さい。

コツ・ポイント

ジャムの硬さによって卵黄生地が変わります。水を足して調節して下さい。甘さはジャムにより変わりますが、甘さ控え目の手作りジャムで作るとこの量でも甘すぎることはないです。

このレシピの生い立ち

とっても綺麗に作られた金柑ジャムを沢山いただき、それを使ってケーキやパンを色々作っていたら、ぜひシフォンケーキも作りたくなり(^O^)柑橘系のものなら他のものでも楽しめたのでレシピに♫
レシピID : 3688937 公開日 : 16/02/22 更新日 : 17/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

19/04/12

写真

義母が褒めてくれました(o^^o)いつも美味しいレシピ感謝です。

anucco

とっても綺麗な焼き上がり♡お義母様に喜ばれて嬉しいです♫感謝

19/02/27

写真

金柑ジャムを作ったので、早速作ってみました☆美味しかったです☆

スゥマミィ

うわ〜♡なんて綺麗なんでしょう(^○^)自家製ジャムレポ感謝

18/11/13

写真

このシフォン大のお気に入り♡トールシフォンに挑戦したい日々です

cocorimi❁

見惚れる美しさ♡お洒落なレポ感謝♡ko~koさんクッキーも♫

18/08/10

写真

高さが今回失敗^^;本当に美味しいシフォン♡大好きです!感謝♡

cocorimi❁

気に入っていただけ嬉しい♡たくさん作っていただき有難う♡