卵1個で30分 本格?プチスポンジケーキ

卵1個で30分 本格?プチスポンジケーキの画像

Description

30分ちょっとで2個できます。うまく膨らまなくてもガレットみたいで○。初めてさんの練習用に気兼ねなく挑戦出来る量では?

材料 (直径6cm×高さ5cm:2個)

砂糖
大さじ2
バター または マーガリン(無塩)
10g
小さじ1
20g
米粉※1 または 薄力粉
10g

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かします。
    オーブンを180℃にあらかじめ温めます。(予熱)

  2. 2

    写真

    マグカップにバターと牛乳を入れておきます。
    薄力粉と米粉を計りふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボール(直径20cm程度)に卵を割り入れ、泡立器でほぐします。砂糖を加え混ぜます。

  4. 4

    ボールを湯煎※2にかけ、絶えずかき回しながら人肌※3まで温めます。
    温まったら湯煎から外し、本格的に泡立てます。

  5. 5

    泡立てている間に牛乳とバターを入れたマグカップを湯煎にかけてバターを溶かします。

  6. 6

    写真

    卵を白くもったりして、泡立器を持上げたときたれた生地がボールの生地の上に筋が残るような感じまで泡立てます。

  7. 7

    薄力粉と米粉を漉し器などでふるいながら加えます。
    泡立器をスパチュラなどに変えて、底から上にひっくり返す様に混ぜます。

  8. 8

    粉がおおよそ混ざったら、4の牛乳&バターを加え、しっかり混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    少し高い位置から落し入れるようにカップに注ぎます。
    焼くと膨らむので、生地はカップの高さの8割程度まで。

  10. 10

    写真

    170℃のオーブンで20分焼きます。
    真ん中に竹串を刺して柔らかい状態の生地がついてこなければ完成。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    この生地を基本にお雛様ケーキ[レシピID : 4373233]を作りました。

コツ・ポイント

きめ細かく重たい感じまで卵をしっかり泡立てること。
粉とバターを混ぜたらしっかり混ぜること。
底が焦げやすいので焼きすぎないこと。

※1 米粉がなければ薄力粉計30gでもOK

このレシピの生い立ち

卵1個の気軽なおやつを考えました。

※2 湯煎のお湯は直径1cm以下の泡が時々浮いてくる程度の状態が続くよう、沸騰後常時弱火で。(厚手の鍋がお勧め)
※3 指を入れ、ぬる~いお風呂くらいに感じたらOK。
レシピID : 3689948 公開日 : 16/03/06 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
よる☾
プチケーキに^ ^手軽に作れてよかったです!
写真
IT00
少し焼き過ぎましたが美味しくできました

つくれぽありがとうございます。おいしそうですよ。

写真
*こおこ*
離乳食期の子供も食べられるよう甘さ控えめでリピートです♡

リピ感謝です!お子様にも気に入ってもらえたかなぁ?

写真
*こおこ*
クリスマスの試作※二倍量、高さ3cmマフィン型で6個分でした♪

つくれぽありがとうございます。ふわふわのケーキがおいしそう!