簡単☆2層なりんごのチーズケーキ

簡単☆2層なりんごのチーズケーキ
今回は、チーズケーキ生地取りながら混ぜるのではなく、二層に仕上げました。切り口が可愛いかな?

材料 (野田琺瑯レクタングル浅型S にちょうどの量)

りんご
1個
大さじ1
大さじ2
クリームチーズ
100g
1個
大さじ3
大さじ4
薄力粉
大さじ3

1

オーブンは170度に予熱しておきます。

2

写真

りんごは薄いくし切りにし、耐熱の器に入れ、レモン果汁ときび砂糖をまぶし、ふわっとラップをかけて500Wで5分半チンします

3

写真

りんごの汁を切り、軽くコーンスターチをまぶし、オーブンペーパーを敷いた型に並べ、冷蔵庫で冷やしておきます。

4

写真

生地を作ります。フードプロセッサーにクリームチーズを入れ、ガーっと混ぜ合わせ滑らかにします。卵も入れ更に混ぜ合わせます。

5

写真

途中、何度かヘラで壁や底にくっついているクリームチーズをこそぐように取りながら混ぜると滑らかな生地に仕上がります。

6

写真

生クリーム、きび砂糖、薄力粉も順に加えながらその都度混ぜ合わせます。

7

写真

りんごを敷いた型に生地を流し、オーブンで30分くらい焼きます。

8

写真

冷やして食べるのがおすすめです。

コツ・ポイント

滑らかに仕上げるためにフードプロセッサーについたクリームチーズをこそいで下さいね。
コーンスターチがなければ薄力粉でも←大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

1個余っていたりんご。マイブームのチーズケーキと合わせました。
レシピID : 3689990 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」