サーモンのクリームパスタ

サーモンのクリームパスタ
ミネソタは内陸なので、海のお魚はほとんど手にはいりません。その中で、新鮮で、手ごろな値段で売っているのがサーモン。我が家では、塩鮭にしてご飯のおかずにしたり、パスタに入れたりと大活躍です。

材料 (2人分)

サーモン切り身
2切
お塩
適量
玉ねぎ
半個
食塩水
お鍋にいっぱい
スパゲティーorリングネ
2人分
1/2 カップ
ロマーノチーズ
適量
胡椒
少々

1

サーモン切り身に塩を少し多めに振って、キッチンペーパーにはさみ、一晩から一日ほっておき、うす塩の塩鮭を作る。

2

1.の塩鮭は、洗わずにアルミフォイルで作ったお皿の上にのせてオーブントースターで焼き、十分に油を落とす。

3

大き目のお鍋に濃い目の食塩水を沸かす。

4

フライパンに少しマーガリンを入れ、スライスした玉ねぎを炒める。2.の塩鮭も加え、フライパンの中で適当にほぐす。

5

3.の鍋にスパゲティーを入れ少し硬めにゆでる(あとで、もう少し火を入れるので)。

6

4.のフライパンに生クリームとチーズを加える。チーズが軽く溶けはじめたら、スパゲティーが茹で上がるまで火を止めておいておく。

7

5.のスパゲティーとゆで汁大さじ2~3杯を6.のフライパンに投入し、混ぜながら中火で少し煮詰める。最後に胡椒を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は、ロマーノチーズを使いましたが、パルメザン、アシアゴなどでも美味しいです。このあたりでは、WalMartやTargetなどが大手スーパーですが、チーズコーナーはHyveeというスーパーがとても充実しています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36901 公開日 : 01/12/11 更新日 : 01/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」