♪マロンムースタルト♪

♪マロンムースタルト♪
マロン大好きなダンナの誕生日の為に作りました。ふんわりマロンムースがポイントです。

材料 (21cmタルト型)

●バター
50g
●薄力粉
100g
●砂糖
40g
1個
マロンクリーム
150g
2個
20g
大さじ2と1/2
100cc
30cc
●マロンクリーム
大さじ2

1

バターは室温に戻しておく。ボールに●の材料をすべて入れて手で混ぜて1つにまとめる。ラップして30分ほどおいておく。型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をはたいておく。

2

型より一回り大きく麺棒で伸ばし、型にひき込む。底面をフォークなどで全体に穴をあけておく。オーブン180℃20分焼く。そのまま冷ます。

3

マロンムースを作る。ゼラチンは分量の水に振り入れ湿らせておく。更に湯せんにかけて溶かしておく。生クリームは6分立てに泡立てておく。

4

ムースのグラニュー糖20gと大さじ2(分量外)の水を入れ火にかけ少し煮詰める。ボールに卵黄をいれ、この卵黄にシロップを少しづつ加えハンドミキサーで白っぽくなるまでよく泡立てる。

5

マロンクリームを加えよく混ぜる。更に湯せんに溶かしたゼラチンのうちの大さじ2、先に泡立てた生クリームを加えゴムベラで混ぜる。手際よく作業すること。

6

写真

焼き上げたタルト型にムースを流し込み冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

ボールに●の生クリームを軽く泡立てる。5で取り置いた残りのゼラチンを(もし固まっていたら再度湯せんにかける)加えて混ぜ、冷やし固まったマロンムースの上に流し込む。再度冷蔵庫で冷やし固める。

8

●のマロンクリームを絞り袋に入れて、モンブラン用の(もしくはお好みの)口金で上部に搾り出す。

コツ・ポイント

マロンクリーム=SABATON缶使用

このレシピの生い立ち

オリジナル。タルト生地・ムースの分量は今までの試行錯誤の後決めたもの。
レシピID : 36902 公開日 : 01/12/11 更新日 : 03/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」