コノシロ(コハダ)の酢じめの画像

Description

コノシロ(コハダ)を酢じめしてみましょう!小骨も気にせず食べられますよ~。お寿司、マリネ、サラダにしても美味しいですよ。

材料

米酢
1Cくらい
砂糖
大4くらい

作り方

  1. 1

    コノシロのうろこを取り、三枚におろす。あばら骨はえぐって取り除く。

  2. 2

    写真

    綺麗に洗った後、ペーパーなどで水気を取り、表裏に塩をふる(結構たくさん)。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫に入れ、一晩~一日ほど塩じめする。身が白っぽくなっているのを確認したら、水洗いをし、よく水気をふき取る。

  4. 4

    米酢と砂糖を混ぜた調味液に、塩じめしたコノシロを入れ、一日以上漬け込んだら出来あがり~。

  5. 5

    余ったら、冷蔵庫で2週間くらい、冷凍庫だと2ヶ月くらい保存可能です。

コツ・ポイント

塩はかなり多めに振って、塩じめをしっかりしてください。ここでしっかりしめないと、酢でしまりませんし、生臭さが残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。非常に小骨が多いコノシロも酢でしめちゃえば美味しく、骨も気にせずいただけます。ちなみにシンコ→コハダ→コノシロの順に出世しまーす。
レシピID : 369028 公開日 : 07/05/04 更新日 : 08/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真
わたるんママ
初めて酢じめをしました!とても美味しかったです☆ステキレシピ感謝!
写真
愛猫ベリー
こんなに美味しくできるんですね!また釣れたら作ります。
写真
かみりょこママ
コノシロをいただいたので初めて作ってみました♪旦那さんに大好評でした(*^▽^*)ありがとうございました☆
写真
*雪菜っち*
コハダが安く手に入ったので。お塩と昆布もプラス☆簡単で美味しく出来ました(≧▽≦)