炊飯器で簡単ガトーショコラ

炊飯器で簡単ガトーショコラ

Description

オーブンがなくても濃厚でしっとりとしたガトーショコラができちゃいます♡

材料 (5合炊飯釜使用)

ココアパウダー
20g
50g
3個
粉砂糖
お好みで

作り方

1

お釜にチョコを割り入れ炊飯ボタンをONにして蓋を開けたままゴムベラで混ぜながら溶かす。

2

チョコが溶けたら生クリームを数回に分けて加え、綺麗に混ざったら炊飯ボタンをOFFにする。

3

溶いた卵を数回に分けて入れながら混ぜる。HM、ココアパウダーも同じように数回に分けて入れ、さっくり混ぜる

4

壁面の生地を落とし表面を平らにならしたら、通常炊飯で焼く。
焼き上がり竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK!

5

ある程度冷めるまでお釜ごと取り出して置いておく。冷めてきたらお釜を少し揺すって空気を入れると取り出しやすい。

6

取り出したケーキは冷蔵庫で1日寝かすとさらにおいしくなります!

7

キッチンペーパーを好きな形に切ってその上から粉砂糖をかけると文字や絵が描けます(^ ^)

コツ・ポイント

*1回の炊飯ではまだ焼けてないときはもう一度炊飯してみてください!(今回は二回炊飯しました)

*熱いうちから無理に取り出そうとすると生地がとても柔らかいので崩れてしまいます。取り出すときは必ずしっっかり冷ましてから!

このレシピの生い立ち

バレンタインチョコを作りたいけどオーブンがない!そんな方が作れるケーキを考えました。
レシピID : 3690547 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/13

写真

子供だけで作りました!余ったココアでココアドリンクも作りました。

だいなまん

レポありがとうございます!お子様上手にできましたね美味しそ♪

16/02/18

First tsukurepo mark
写真

ホントに簡単にできちゃいました^_−☆しっとり旨し‼︎

ゆっけっち☆

れぽありがとうございます 綺麗に焼けましたね!おいしそう♪