♪タルト豆乳チーズケーキ♪炊飯器で♪

♪タルト豆乳チーズケーキ♪炊飯器で♪

Description

すべて混ぜ合わせるだけの簡単メニューです。ずぼらで面倒くさがりの私にはぴったりです^ - ^でも子ども達は大好き。

材料

タルト生地…
バター
50g
牛乳
小さじ2
塩ひとつまみ
チーズ生地…
クリームチーズ
200g
たまご
3個
砂糖
70g
塩ひとつまみ
大さじ1
*ホットケーキミックスが無ければ小麦粉大さじ3でも大丈夫です。少し薄く仕上がります。

作り方

1

写真

タルト生地…
ホットケーキミックス、バター、牛乳、塩ひとつまみをボールに入れ、ひとかたまりになるまでこねます。

2

この生地を炊飯器の底に敷いていきます。その時周りを高めにします。

3

まずはこの生地を普通に炊きます。

4

写真

チーズ生地…
クリームチーズ、豆乳、たまご、砂糖、小麦粉、塩ひとつまみ、レモン汁をボールに入れます。

5

ハンドミキサーにかけて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

6

写真

タルト生地が焼けたら、上からチーズ生地を流し入れます。
そして再び普通に炊きます。

7

写真

炊けたら、爪楊枝で刺してみてくっつかなかったら出来上がりです。くっつく場合は再度スイッチを入れて様子を見ながら炊きます。

8

写真

あら熱が取れたらお皿に盛り付けて出来上がりです^ - ^

コツ・ポイント

タルト生地が無くても作れます。チーズ生地を混ぜ合わせたら、19センチ型にクッキングシートを敷き、170度のオーブンで40分〜45分焼いたら完成です。よく冷やすとしっとりとしたチーズケーキになります。

このレシピの生い立ち

このチーズケーキは母が私の子どもの頃に作ってくれてたレシピです^ - ^私も子ども達も大好きなケーキです^ - ^
レシピID : 3690589 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/13

First tsukurepo mark
写真

オーブンで焼きました! 生クリームに比べ豆乳はあっさりでした

tidagon

ありがとうございます^ - ^すごく綺麗に焼けてますね♪