ホワイトソースなし!簡単ポテトグラタン

ホワイトソースなし!簡単ポテトグラタンの画像

Description

具材はじゃがいものみ。ホワイトソースも作りません。思い立ったらすぐ、味わい深いポテトグラタンができます。

材料 (スキレット2つ分)

300ml
粉末ブイヨン
4g
おろしにんにく
小さじ1
塩こしょう
少々
100g

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を向き、5ミリくらいの厚みに切り、水にさらす

  2. 2

    フライパンに1のじゃがいも、牛乳、粉末ブイヨン、おろしにんにく、塩こしょうをすべて入れ、火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰しないくらいの中火で15分ほど煮る。少しとろみがつき、牛乳が煮詰まって半分ほどになったら耐熱皿やスキレットに移す。

  4. 4

    写真

    チーズをのせ、オーブントースターで10分。こんがりと色がつけば出来上がり。

コツ・ポイント

なめらかに仕上げるためじゃがいもを牛乳で煮ていく際に、沸騰させないでコトコト煮込むこと。

このレシピの生い立ち

とにかく楽にグラタンを作るには?と思い、省略していった結果、ホワイトソースを作ることをやめました。
レシピID : 3690924 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
Linlyn
少し水溶き片栗粉&ベーコン入りで、物凄い簡単で美味しい!!
写真
サクラサイタナツ
味がしっかりついていて、子供に大好評でした。美味しかったです。

ありがとうございます!またつくってみてね

写真
boobiibooo
ビーガンチーズと普通のチーズで♪

ありがとうございます!

写真
ひーーーーちゃん☆
水溶き片栗粉と溶けるチーズもフライパンに追加しトロトロソースに!

わぁ!すごい!ありがとうございました!!