大根の葉の胡麻和え♡いつも同じ味に♡

大根の葉の胡麻和え♡いつも同じ味に♡の画像

Description

大根の葉の甘じょっぱい胡麻和え。茹でて量をはかれば間違いない味に♪2016.11.1話題入り感謝♡

材料

大根の葉(茹で)100gにつき以下の分量
すりごま
20g(大さじ3)
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉は、冷たい水につけて、パリッとさせてから傷んでいる部分があれば取り除きます。

  2. 2

    写真

    太いところと葉の部分に分けます。大きければ3つに分けてもいいです。

  3. 3

    たっぷりのお湯を沸かし塩を入れ、下の方から茹でます。今回は、下の方1分半、次に葉の方を入れ1分茹でました。

  4. 4

    写真

    冷水にとってから水気を絞り、重さを計っておきます。

  5. 5

    写真

    1cmくらいの長さに切ります。お好みですが、大根の葉はかたいので、細かめがおすすめ。

  6. 6

    写真

    茹で上がった大根の葉100gにつき分量の砂糖、醤油、すりごまを入れ、混ぜます。
    150gあれば調味料は1.5倍にします。

  7. 7

    写真

    よく混ぜて出来上がり♡

  8. 8

    ※表紙写真は、長めに切ってあります。

  9. 9

    写真

    GoGo島みかんさんがお弁当用に少量で作ってくださいました♡少量もいけるんですね♪

  10. 10

    写真

    2016.3.25
    「大根の葉」の人気検索でトップ10に入りました♡皆様ありがとうございます♡

  11. 11

    写真

    なっちゃん散歩さんが、ほうれん草を足して作ってくださいました♡大根の葉が少ない時は、いいですね!

  12. 12

    写真

    2016.11.1話題のレシピになりました。皆様ありがとうございます♡

  13. 13

    写真

    まんまるまうちゃんさんが白菜を混ぜてすりごま白黒ミックスで作ってくださいました♡美味しそうありがとう♡

  14. 14

    写真

    卵せんべいさんが、茹で置き大根葉でたくさん作ってくださいました♡美味しそうありがとう♡

  15. 15

    写真

    recorecoさんが大根の葉とかぶの葉で作ってくださいました♡かぶの葉もいいですね♡美味しそうありがとう♡

コツ・ポイント

葉がしなびている時は水につけパリッとさせてからの方がどこが傷んでいるか判別しやすいです。
葉(茎)が太い時は3分茹でてもいいと思います。
砂糖多めの味なので薄味がお好みの方は加減してください。
味付けは、他の青菜でも応用できます。

このレシピの生い立ち

大根の葉1束っていったい何グラム?調味料の分量をどうしたらいつも同じ味になるか悩んでいたのですが、茹でてから調味料を計ればいいことに気づきました♡
黒ごまの胡麻和えがないみたいだったのでアップしました。
レシピID : 3691669 公開日 : 16/03/18 更新日 : 18/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (31人)
写真
りり苺。
簡単に美味しく作れました! レシピありがとうございます。 またリピさせて頂きます。

作ってもらえリピするのコメ嬉しい♡カップスープドリアのアイディアいいね!ありがとう♡感謝♡

写真
milestone★
大根の葉の胡麻和え美味しくて良いですね。白すりゴマで。
写真
NEKOほっぺ
黒胡麻の豊かな香りと甘めの味で美味しかったです。もやしでかさ増ししました。 
写真
ナピト
無駄なしおかず大好きですー^ ^優しい和え衣のお味、美味しくいただいたよー!