鰯のオイル焼き(アヒージョ風)の画像

Description

焼き魚は焼き魚なんだけど。
ちょっと指向を変えて洋風な感じで。安いイワシもリッチに見えるかな?(のの*)

材料 (4人分)

4〜8匹
2〜4個
オリーブオイル
200cc
ニンニク
4〜5かけ
1/2個
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    イワシは頭と内臓を取り除き、塩こしょうして耐熱容器に並べる。トマトを角切りにして、イワシの回りにちりばめる。

  2. 2

    ニンニクと玉ねぎは荒いみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、オイルごとイワシにかける。

  3. 3

    200度くらいのオーブンで15〜20分、焼きあがったら出来上がり。オーブントースターで焼いても大丈夫です。

コツ・ポイント

表面が焦げそうなら、アルミ箔をかぶせてね。
そのままでも、好みで七味やゆず胡椒、お醤油をかけても…。

このレシピの生い立ち

なんとなく、こうしたらいいんじゃないかなぁ〜って。よく考えたら、オイルサーディンみたいですよね。
レシピID : 369225 公開日 : 07/05/05 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
四児のハハ
グリルで焼きました。トマト少なくて映えませんがパンとよく合って美味♡十分リッチに見えます☆
写真
あっきぃにゃん
つわり中で夫が作ってくれた。チーズを乗せて焼きおいしかったです。

わぁ!優しいご主人ですね(*>∪<*)チーズが美味しそう☆

写真
cyankururi
カボチャもいれて。 イワシっておいしぃ♫と娘に言われました♥

娘サン嬉しいこと言ってくれますね☆(*>∪<*)ありがとう