食欲そそる!豚ロース味噌香味焼き

食欲そそる!豚ロース味噌香味焼き
ご飯が何杯でも食べれちゃう豚ロース味噌焼き。味噌漬けは面倒臭いけれど、ジップロック漬けなら簡単!手も汚れません。

材料 (4人分)

豚ローストンカツ用
4枚
☆味噌
80g
☆酒・醤油・砂糖・ごま油
各大さじ1
☆生姜の絞り汁
小さじ1
☆だしパック顆粒(だしの元顆粒でも)
小さじ1

1

写真

豚ロースは、焼いた時に縮まないように筋切りし、☆調味料は全て混ぜ合わせておく。だしパックは袋の中身を出して使う。

2

写真

チャック付きビニール袋にに、裏表に味噌だれを付けたお肉を重ねて入れていく。

3

写真

お肉を全部入れたら、ボールに残った味噌だれを全部入れ袋を閉じ、周りを手で揉み揉みし馴染ませ、半日おく。最低でも5〜6時間

4

写真

袋から出す時に味噌だれをしごいて取って、フライパンにゴマ油を熱して、弱火中火でじっくり焼く。こうすれば手も汚れません。

5

写真

両面をじっくり焼いて(肉の厚さによって時間を調整。1.5cmの厚さで6〜7分。最後に中火強めにして表面に焼き目をつける

コツ・ポイント

出来れば半日はジップロック漬けにすると、味が染み込みます。前の日や朝に漬けておいて、お夕飯に。大葉やみつ葉、カイワレ大根、大根おろしなどサッパリ系の添えものが合います!焼く時は味噌が焦げやすいので、弱火から中火でじっくりと火を通してください

このレシピの生い立ち

豚肉生姜焼きを週3で、と言うぐらい豚ロース好きな家族へのバリエーションに。特に男子に人気。厚切りにしても、一人2枚でも食べれちゃいます。
レシピID : 3692321 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/06

写真

朝漬けて、夕方 楽チンでした! 美味しかったです(*^_^*)

さくらスキップ

照り照りで美味しそうですね!つくれぽ、ありがとうございます。

16/03/08

写真

朝から漬けて夜は楽チン☆大根おろしととても合い美味しかったです♡

主婦歴4年

夜に焼くだけだから、楽ちんですよね!ありがとうございます。

16/03/03

写真

時間がなく2時間しか漬けれませんでしたが美味しかったです!

アロハ626

しっかりお味が染みてそうですね!つくれぽありがとうございます

16/02/25

First tsukurepo mark
写真

ごはんがたくさん食べられました♡

m’flavor

素敵なお写真!白いご飯、進みますよね〜♡