オイマヨチキン

オイマヨチキン

Description

オイスターソースとマヨネーズのこってりソースが絡んで美味しい、ご飯が進む一品です。

材料

鶏肉(モモでもムネでも)
400g
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
適量
【混合調味料】
マヨネーズ
大さじ3
練乳(コンデンスミルク)
大さじ1
大さじ3

作り方

1

オイスターソース、マヨネーズなどの調味料を混ぜ合わせ、混合調味料を作っておく。

2

鶏肉を一口大に切り、塩コショウで下味をつけ、小麦粉を薄くはたいておく。ポリ袋で作業をすると楽です。

3

写真

ごま油を引いたフライパンで鶏肉を焼く。香ばしい焼き色がつき、中まで火が通ったら手順1の混合調味料を加える。

4

【注意】必ず火を止めてから混合調味料を加えましょう、加熱しながらだと分離する恐れがあります。余熱で火を通しながら絡めます

コツ・ポイント

練乳を加えることで加熱によるマヨネーズの分離を防げるそうです。それでも加熱しすぎると分離します(何度か失敗しました)。
手順4、混合調味料の料理酒のアルコールが気になるかたは、予め煮きった料理酒を使うか、弱火で注意しながら加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

一人暮らしをしていた頃にお世話になったレシピサイト(Yahoo!レシピ・現在は閉鎖)から。
メモに残していたレシピを見つけたので、数年振りに作ってみました。
レシピID : 3693430 公開日 : 16/02/16 更新日 : 17/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/11

First tsukurepo mark
写真

ニンニクも効いて、ビールのおつまみとしても最高でした(^O^)

makitty❤

お酒の良いお供になったようで嬉しいです。作って下さり感謝。