ごはんススム~♪ 粗きざみ生姜甘味噌

ごはんススム~♪ 粗きざみ生姜甘味噌

Description

熱々ご飯にはもちろん、焼いた厚揚げやお肉にも合いますよ~♪

材料 (作りやすい分量)

150g
50g
味噌
50g

作り方

1

写真

生姜は粗みじん切りにして鍋へ。
砂糖も加えて中火にかける。

2

写真

生姜から水分が出てくるので、混ぜながら炒める。

3

写真

水分がほぼ飛ぶまで炒めたら、

4

写真

味噌を加え1分ほど混ぜながら火を入れる。

5

写真

こんな感じ。

6

写真

熱々ご飯のお供にどうぞ~。

コツ・ポイント

最初に砂糖を加えて炒めることで、生姜に甘みが浸みこむし、水分も飛ばしやすくなります。

このレシピの生い立ち

生姜をたっぷりもらったので、日持ちして、しかも手軽に使える状態にしておこうと思って。
レシピID : 3693479 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/17

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/29

写真

甘辛こってりで豆腐が美味しくいただけました!焼おにぎりも作りたい

chaganicof

冷ややっこ美味しそう♡お試し嬉しいです♪焼きおにぎりも是非!

16/03/04

First tsukurepo mark
写真

初れぽGET!生姜の辛味と甘味噌の味つけがイイネ♡ご馳走様です♡

uzu1118

初れぽありがとう♡お口に合って嬉しい♪春のスタイリング素敵!