離乳食おやつ:さつま芋入り蒸しパン

離乳食おやつ:さつま芋入り蒸しパン

Description

甘くて美味しいさつま芋を使った蒸しパンです。
大人が食べても美味しいので、大きく作って朝食などにもどうぞ!

材料

さつま芋
お好みの量
幼児用の野菜ジュース(or 牛乳、水)
大さじ5杯

作り方

1

さつま芋は厚めに皮をむき、5mm~1cm角に切って水にさらす。(水を数回替えながら10分)

2

さつま芋を電子レンジで加熱して柔らかくしておく。

3

ホットケーキミックスに幼児用の野菜ジュース(または牛乳、水)を加え、泡立て器で軽く混ぜる。

4

さつま芋を加えてさっくり混ぜる

5

シリコンカップの半分くらいまで生地を流し入れ、数回トントンと軽く落として空気を抜く。

6

蓋のあるフライパンや鍋に1cmほど水を張り、火にかけて沸騰したらカップを並べる。

水が多いとカップに入り込むので注意。

7

蓋をしめ、弱火で10~12分蒸す。

楊枝を刺してベタっとした生地がついてこなければ完成!

8

ストック分はラップに包んで冷凍できます。

食べる時は30秒くらいチン♪
表面がふくふくして湯気が上がったらOK。

コツ・ポイント

加熱しすぎると固くなるので、火加減に注意です。

このレシピの生い立ち

離乳食に出番の多いさつま芋。
蒸しパンが好きな娘のために作りました。
レシピID : 3693565 公開日 : 16/02/16 更新日 : 16/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/03/20

写真

レーズン入りで。簡単でサっと作れるし娘も嬉しそうでした♡

chaki58

美味しそうです!どんどんアレンジしてたくさん作って下さいね。

18/05/17

写真

簡単につくれました♡美味しそうに食べてくれたのでまた作ります♡

nonちゃんmama

アレンジしてもっと美味しくして下さいね!Thank you!

17/11/20

写真

簡単に美味しくできました♡

0712mama

ありがとうございました!アレンジがきく便利な蒸しパンです★

17/09/10

写真

一歳の娘のために作りました。甘くて優しい味で美味しかったです♡

♪☆ミニ☆♪

ありがとうございます!アレンジして更に美味しく作って下さい☆