ふっくら美味しい  時短  牡蠣蕎麦の画像

Description

牡蠣から出るスープも美味しいので、薄味で少なめの出汁にして全部飲み干しましょう。フライパンで乾麺をゆでて時短。

材料 (2人分)

小1切れ
500cc
150g
醤油
大さじ2
ネギ小口切り
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と昆布を入れる。できれば半日前にに入れておくとよいけれど、時間がなければ直前でもOK.

  2. 2

    写真

    鍋に火を入れ、沸騰寸前で昆布を取り出し、醤油、牡蠣を入れる。牡蠣がぷりぷりしたら火を止める。加熱し過ぎに注意。

  3. 3

    写真

    牡蠣をいったん引き上げ、出汁の味をみて、必要なら醤油を足して味を調える。

  4. 4

    写真

    時短のため、フライパンにたっぷりの水(分量外)を入れて沸騰したら一気に蕎麦を入れる。規定の時間より1分早くザルにあける。

  5. 5

    写真

    鍋に蕎麦と牡蠣を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    小口切りにしたネギを乗せて、出来上がり。

コツ・ポイント

蕎麦やうどんの乾麺は、2人分までならフライパンの方が沸騰するのも早いし、一度に全体が湯に入って、時短になります。カツオだしの素や鰹節は入れない。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんで食べた時、牡蠣がちょっぴりしか入っていなかったので、お家で豪華に作ろうと。
レシピID : 3693646 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート