簡単☆桜餅(関東風)ひな祭りにも!

簡単☆桜餅(関東風)ひな祭りにも!の画像

Description

春に食べたくなる桜餅。白玉粉と小麦粉で作る関東スタイルです。市販の餡を使用して簡単に!お花見やひな祭りにもおすすめ!

材料 (7〜8個)

30g
砂糖
15g
薄力粉
80g
115cc
食紅
少々
こし餡(市販)
300g
桜の葉
7〜8枚

作り方

  1. 1

    白玉粉、砂糖、薄力粉をボールにいれ、ホイッパーでぐるぐるとかき混ぜて真ん中をくぼませ、水を注ぎホイッパーでかき混ぜる

  2. 2

    食紅をほんの少量入れ一晩冷蔵庫で寝かせる
    寝かせることで白玉粉のダマがとけます

  3. 3

    餡はやわらかい場合は火にかけて少し硬く調節してからバットに平らにして10等分にし、ラップで丸く包む

  4. 4

    フライパンを弱火にかけ、薄く油をしいて生地を小判型に焼く。
    意外と分厚くなるので、薄く伸ばすようにします

  5. 5

    冷凍しておいた餡を①で包み、塩抜きして水気をふき取った桜の葉でくるむ

コツ・ポイント

市販の餡が甘い場合は生地の砂糖を減らしてください

このレシピの生い立ち

昔、祖母から教わったものをベースにしています。
レシピID : 3693653 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
tomtom115
お花見に。モチモチで大好評!ありがとうございます!

お返事大変遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

写真
asanoumi
美味しく出来ました。餡の分量間違えて数少ないなってしまいました。

お返事大変遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
葉っぱ無いけど(^^;;出来ました✨関東風♪♪♪

きれいです!つくれぽありがとうございます(o^^o)

写真
ゆけちゃめがね
初めてでしたが、こんなに簡単に出来るとは…おいしかったです!

簡単ですよね!つくれぽありがとうございます(o^^o)