大葉たっぷり! 柚子胡椒ペペロンの画像

Description

余っていた大葉を、思いきり良く使って。
どこかバジルっぽい、不思議に美味しい和風ペペロンチーノです。
夫に大好評!

材料 (2人分)

200g
15枚
にんにく
2片(お好きな人はもっとたくさんでも)
ほんだし
4g(スティック1本)
柚子胡椒
小さじ半分(お好みで)

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、ウインナーは薄切りにする。エリンギは縦に手で裂く。

  2. 2

    大葉は、最後に上に乗せる分(3〜5枚ぐらいかな?)だけ千切りにして、残りは粗みじん切りにする。

  3. 3

    パスタを茹で始める。
    フライパンにたっぷりめのオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。

  4. 4

    いい香りがしたら、ウインナーとエリンギを入れる。しんなりしたら塩胡椒し、ほんだしを入れて馴染むまで炒め合わせる。

  5. 5

    具材にパスタの茹で汁をお玉半分ぐらい入れ、すぐにフライパンを細かく揺すって乳化させる。

  6. 6

    茹で上がったパスタをフライパンに投入。柚子胡椒を入れ、オリーブオイルを垂らしたら具材とよく絡ませる(手早く!)。

  7. 7

    柚子胡椒が馴染んだら、最後にみじん切りの大葉を投入。よく混ぜて出来上がり!大葉に火が入りすぎないように注意。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付け、千切りの大葉を飾って召し上がれ!

コツ・ポイント

柚子胡椒やにんにくの量はお好みでどうぞ。
柚子胡椒多めにしたい時は、塩辛くなるので具材に入れる塩胡椒を減らしてください。
大葉がこんなにパスタに合うなんて、目からウロコの一品♪
2人前ぐらいペロッと食べられちゃう危険な奴です。

このレシピの生い立ち

大葉でジェノベーゼ風にできると聞いたことがあったので、それならハーブ同様パスタに入れちゃえば?どうせなら大好きな柚子胡椒と一緒に!と思い立ったのがきっかけで生まれました。
レシピID : 3693773 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
栄養士まち
エリンギがなかったのでなすで。柚子胡椒大好きなので追い柚子胡椒です。とてもおいしくいただきました!レシピありがとうございました。
初れぽ
写真
◡̈かたくり子
大葉の風味と柚子胡椒がまさに和風ペペロン!新しい味に感動です♡

和風ペペロン美味しいですよね!初れぽありがとうございます!