抹茶のロールケーキ

抹茶のロールケーキ
抹茶の生地で生クリームを巻いた和のロールケーキ。しっとり優しい生地です^^

材料 (30センチ角の天板1枚分)

(生地用)卵
L4個
砂糖
60グラム
薄力粉
60グラム
抹茶
大さじ1
熱湯
60cc
 砂糖
15グラム

1

天板にオーブン用シートを敷く。薄力粉をふるう。抹茶は、熱湯で溶いて冷ましておく。オーブンを180度に予熱する。

2

写真

ボウルに卵白を入れ、砂糖30グラムを2回に分けて加えながら、角が立つくらいのメレンゲを作る。

3

写真

卵黄を別のボウルに入れ、残りの砂糖を加え、白っぽくもったりするまですり混ぜる。

4

写真

3に溶いた抹茶を加えてよく混ぜ合わせる。薄力粉を加え、泡だて器でよく混ぜる。

5

写真

4に2のメレンゲを3回に分けて加えて混ぜ合わせる。1回目は泡だて器でしっかりと、2.3回目はゴムベラでさっくりと。

6

写真

天板に流し入れ、カードで表面をなめらかにする。天板の底を2・3回叩いて気泡を抜く。180度のオーブンで12分間焼く。

7

写真

焼きあがったら、シートごと金網の上にのせ、乾かないようにラップで覆う。冷めたら、ラップとシートをはずす。※1

8

生クリームに砂糖を加えて9分立てにする。

9

写真

生地の巻き終わりを斜めにカットする。オーブンシートの上に生地をのせ、生クリームを塗る。(巻きはじめを厚めに)

10

写真

生地を巻き、シートにくるんだまま、巻き終わりを下にして冷蔵庫で最低1時間冷やす。※2

11

写真

両端をカットして出来上がり。仕上げに抹茶をふっても♪(すぐに食べないときは、一切れずつラップで包んで冷凍もできます。)

コツ・ポイント

※1 ラップをはがすときに、焼き色のついた生地も一緒にはがすと、綺麗に仕上がります。
※2 (巻き方)巻き始めは、生地をなかに押し込むようにしっかりと。その後は、シートを持ち上げ、転がすように巻いていきます。 
   

このレシピの生い立ち

抹茶味のロールケーキを作りたくて。スフレ生地で、しっとり優しい生地にしました。
レシピID : 369382 公開日 : 07/05/06 更新日 : 10/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (29人)

16/12/24

写真

家族&友達からも大好評♡レシピリピートしています*^^*

ykookie

嬉しいです!有難うございます^^

15/04/26

写真

ノンオイルでもふわんふわん❤︎生地に桜散らして、クリームに甘納豆

アレレママ

お洒落な仕上がりですね^^素敵レポ、有難うございます♡

14/05/28

写真

評判上場でした〜!♡またリピします(*^o^*)

トドが走る

美味しそう♡素敵レポ、有難うございます^^

14/02/21

写真

抹茶がなくてココアですが…レシピ参考にしました(≧∇≦)

minaaa*

クリームたっぷりで美味しそう♥️素敵レポ有難うございます!

1 2 3 4 5