夏野菜で箸休め◆ノンオイル梅味であっさり

夏野菜で箸休め◆ノンオイル梅味であっさり
昨年夏にはまったRay-repiさんのレシピ、きゅうりとみょうがの箸休めがすごく好きでした。ナスを加えて、ノンオイルバージョンにしてみました、梅味であっさり&さっぱり。箸休めなんだけど、手が止まらない~はず。

材料 (2人分)

きゅうり
1本
みょうが
3個
なす
小さめ1本
梅(塩分8%くらいのもの)
3個
おおさじ1弱
粉末昆布(または昆布茶)
小匙1~2
かつお節
少々

1

茄子はへたをとって、3~5ミリの輪切りにする(水につけて、あくとりをするともっといいけど、私は省略)。胡瓜はピーラーで縞々模様にして、8mm程度の輪切りにする。みょうがは輪切り(または縦半分に切って更に細切り)にする。

2

梅は種をとり、包丁でたたいてペースト状にする。ビニール袋に、なす、みょうが、きゅうりを入れ、梅、だし醤油、粉末昆布を入れ、軽くもみもみ→10分程度放置。時間がある場合は、冷蔵庫で少し冷やしましょう。

3

写真

味がなじんだら、器に盛って、かつお節をかけて、できあがり♪

5

写真

なすなし、しょうゆもなしで梅ベースで作りました、これもまた夏向き味で美味しかったです。

コツ・ポイント

茄子はあくぬきしなくても問題なかったですが、気になる方は10分程度水につけて、あくぬきしてください。かつお節はお好みで、なくてもいいです・・・。梅は塩分控えめでどうぞ。塩分高いものだったら、個数を減らしてお醤油と粉末昆布で調整してください。お醤油も濃い口はNGです。

このレシピの生い立ち

日本で新鮮な野菜を買ってきたので、夏野菜いっぱいで何か作りたくて。Ray-repiさんのレシピをヒントにしてノンオイルバージョンにしてみました。
レシピID : 369419 公開日 : 07/05/06 更新日 : 07/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/07/31

写真

夏らしいっ!しっかり冷やして食べるが◎!!

piyo_piyo

piyo_piyoさんに作ってもらえるなんて嬉しすぎるよ!

07/07/28

写真

どんなお酒にも合いますね。もう三回も作りました。おいしかった。

oBsession

素敵に作っていただいて、リピまでいただけるとは感激です。

07/05/08

First tsukurepo mark
写真

春の山菜「こごみ」も入れて・・・家族に大好評!ご馳走様でした!☆

ゆーたんたん

こごみって知らないです(泣)。日本は野菜がいい季節ですね。