ルクルーゼで焼くシナモン・シュガーパン

ルクルーゼで焼くシナモン・シュガーパン

Description

オーブン不使用。コンロで焼くパンです。ルクルーゼやストウブなど鋳物ホーロー鍋を使用。コーヒー生地でなんとなくロールパン。

材料 (18㎝ココットロンド用)

☆全粒粉
50g
180ml
☆甜菜糖やキビ糖
20g
☆粗塩
ひとつまみ
☆バター
30g
☆ドライイースト
3g
☆インスタントコーヒー
大さじ1と1/2
小さじ8程度
シナモン
好みの量

作り方

1

写真

☆の材料をホームベーカリーに入れ、捏ね→一次発酵までやってもらう。

2

写真

オーブンシートの4辺の所々に切れ目を入れて、薄く油をひいた(分量外)鍋底に敷きます。

3

写真

一次発酵が終わったら取り出して、スケッパーや包丁で8等分にする。

4

写真

麺棒で伸ばして、小さじ1程度のグラニュー糖を全体的に振る。

5

写真

シナモンを振りかける。好みの量で。

6

写真

ロールパンみたいにクルクル巻いたら

7

写真

手の中で丸くする。饅頭みたいに閉じなくて大丈夫。

8

写真

端と端が重なる面を下にして、オーブンシートを敷いた鍋に並べる。少しくらい大きさが違っても気にしない。

9

写真

蓋をして熱くないヒーターの上か近くに置き、発酵30分。夏場は陽の当たる場所に置いてください。

10

写真

ぷっくりと2倍に膨らんだら発酵終了。焼きに入ります。

11

写真

ここからはタイマーで正確に測ります。蓋をして弱火で10分。

12

写真

火を止めてそのまま5分。

13

写真

オーブンシートごと取り出してひっくり返す。軍手など使ってね。火傷に注意です。

14

写真

ひっくり返したものをオーブンシートごと鍋にもどす。蓋をして弱火で10分。

15

写真

網などの上で冷まします。完全に冷めてから切り分けます。食べる前に軽くトースターで温めると美味です。

16

※生地の分量と作り方まではオリジナルですが↓↓↓

17

焼き方はルクルーゼ公式http://www.lecreuset.jp/#recipe1851を参照しています。

18

写真

コーヒーと全粒粉を入れず、強力粉のみの場合、ぐるぐるがはっきり見えますね〜。

19

2016/3/23マカロニで紹介されました。
http://macaro-ni.jp/26616

20

2016/4/21イエモで紹介されました。
https://iemo.jp/71849

コツ・ポイント

オーブンシートは焦げ付き防止に必ず使いましょう。全粒粉を使わない場合は強力粉250gで。生地や挟み込む具材などは好みのものを用意してください。オーブンが壊れた時や野外でのバーベキューに応用できます。

このレシピの生い立ち

我が家のオーブンは小型のコンベンションのため、大きな角や丸型は上部が焦げてしまいます。もともと南部鉄鍋でパン焼きをしていたこともあり、コンロで焼くパンに馴染みがありました。ルクルーゼ公式サイトで見かけて以来、ハマり中です(^-^)。
レシピID : 3694903 公開日 : 16/02/17 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/01/09

写真

念願のレギュミエ購入初ルクパンは蒸しパンのような食感に(?_?;

Ninja(赤黒魂)

レシピ改善の余地ありそうですね〜いつもレポ感謝です♡

16/12/21

First tsukurepo mark
写真

厚手の鍋がなく炊飯器使用 外パリッ中モッチリに出来上がりました

Ninja(赤黒魂)

うわー♡炊飯器も優れものですね♪れぽ嬉しいです!ありがとう☆