フライパンでひらめの煮つけ

フライパンでひらめの煮つけ
身が大きいのでフライパンで煮つけてみました。薄味で最後まで食べやすい仕上がりです。

材料 (2人分)

ひらめの切り身
2切れ
200cc
100cc
大さじ1
砂糖
大さじ2
減塩醤油
大さじ2~
しょうがの薄切り
4~6枚

1

ひらめの水気をふき取る。皮目に切りこみを入れる。生姜をスライスする。

2

フライパンに水からしょうがの薄切りまでの材料を全て入れて煮立たせる。

3

沸騰したら皮目を上にしてひらめを入れる。キッチンペーパーを上にのせる。

4

ふたをして煮る。少し弱火にする。時々おたまやスプーンで煮汁を何回もかける。だいたい20~25分煮る。

コツ・ポイント

ひらめを入れたら火を少し弱くしてください。
身が崩れやすいので、フライパンで作り、出来上がったらフライ返しで取ると綺麗に仕上がりやすいです。
煮汁を上から皮目に何回もかけるとふっくら仕上がります。薄味なのでお好みで醤油を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ひらめを買ったので作ってみました。
レシピID : 3694946 公開日 : 16/02/28 更新日 : 16/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/07/17

写真

優しい味でおいしかったです!しっかり味が染みてました!

MOKUROU

気に入ってもらえて嬉しいです!有難うございます❗

18/06/20

写真

魚の煮付けは難しい…と思いがちだけど上手く出来ました。いいお味〜

あけこんぶ

気に入ってもらえて嬉しいです!有難うございます♪

18/02/24

写真

椎茸も入れてみました。録っても好きな味付けでした。リピします。

70minto

気に入ってもらえて嬉しいです!良かったらまたお願いします☆

18/01/16

写真

魚の臭みもなくほろっとしてとても美味しかったです また作ります!

eripona

気に入ってもらえて嬉しいです!良かったらまたお願いします☆