ひな祭りに お雛様&お内裏様のピンチョス

ひな祭りに お雛様&お内裏様のピンチョスの画像

Description

ひな祭りの前菜にぴったりな、お雛様とお内裏さま&三人官女&菱餅のピンチョスです。

材料 (ワンプレート分)

1個
10粒
髪の毛の海苔
女性用 1.5x2cm
8枚
男性用 1.5×4cm
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    うずらは、茹でて殻をむいておきます。魚肉ソーセージは、約2cmに、ベビーチーズは、半分にカットします。

  2. 2

    写真

    キュウリをスライスしたものを3枚用意。薄焼き卵を焼いておきます。これで下ごしらえは完了です。

  3. 3

    写真

    ピックに、うずら、魚肉ソーセージ、チーズの順番にさしていきます。
    これを5つ用意します。

  4. 4

    写真

    スライスしたキュウリを2等分し、3のピンチョスに巻きつけます。
    三人官女の身体部分はこれで完成です。

  5. 5

    写真

    お内裏さま&お雛様には、さらに薄焼き卵を巻きつけて上衣にします。

  6. 6

    写真

    髪の作り方。
    三人官女とお雛様は、1.5x2cmの海苔を水で湿らせ、左右対象に貼ります。

  7. 7

    写真

    お内裏様は、約1.5x4cmの海苔の下部分を水で湿らせ、うずらに巻きつけ帽子にします。

  8. 8

    写真

    黒胡麻で目をつけたら完成です。
    爪楊枝を使うと作業しやすいです。

  9. 9

    写真

    菱餅の作り方。
    チーズ、キュウリ、魚肉ソーセージを菱餅型にカットして、積み重ねます。土台にはキュウリを置きます。

  10. 10

    写真

    ちらし寿司ケーキの中央に飾っても絵になりますよ。
    寿司ケーキはこちら
    ID:3664614

コツ・ポイント

海苔を水で湿らす事で、うずらに簡単につきます。
衣にしたキュウリが剥がれやすい場合は、ピックで仮止めしておくと安定します。
黒胡麻の向きで、垂れ目、吊り目を調整すると表情豊かな個性あるお雛様に。
衣はお刺身などで代用してもカラフルです。

このレシピの生い立ち

美味しくつまめて、見た目め可愛いお雛様ピンチョスです。
簡単に作れる用に、材料も工程もシンプルにしました。
ひな祭りのお祝いにどうぞ。
レシピID : 3695097 公開日 : 16/02/19 更新日 : 18/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
Sun Flover
参考にさせていただきました♪チラシのひな壇飾りにしました♪
写真
パッシーユ
黒ゴマがなくて塩昆布の目にしたら泣いちゃいました😅大変でしたが子ども達は喜んでくれました!
写真
カヤ・ナツーママ
ビアソーセージのお雛様とキュウリの御内裏様。三人官女は黄身だけの薄焼き卵と白身だけの薄焼き卵。長女は白身がお気に入り!
写真
めっちゃ好き
今年お雛様ださなかったので食卓に飾りました。中学生の娘にも喜んでもらえました!