いきなりだんご

いきなりだんご

Description

熊本の郷土料理です。白玉粉を使うので柔らかく、とてもおいしいです。

材料 (5個分)

薄力粉
80g
40g
80cc
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
さつまいも
150g
こしあん
100g

作り方

1

ボウルに白玉粉と水を半分入れて溶かします。粒をしっかりつぶしておきます。

2

1のボウルに薄力粉と塩、砂糖を加えます。残りの水は固さをみながら加え、耳たぶくらいの固さになるようにこねる。

3

写真

2をひとかたまりにしてラップをして30分以上常温で置きます。

4

写真

さつまいもは皮をむき、1cmくらいの厚さに切って水にさらしアクを取り、ざるや網に上げて水けをよくふきとっておきます。

5

蒸し器の準備をしておきます。蒸し器がない場合、鍋等に湯呑などを置き、その上に広いお皿を置いて水を2~3cm入れます。

6

写真

3の生地を5等分にして丸めておきます。あんこも5等分にして丸めておきます。

7

写真

さつまいもの上にあんこを置き、その上からうすくのばした生地をかぶせて包み、5cm角に切ったクッキングシートに乗せます。

8

写真

蒸し器の蒸気があがったら7を並べ、20分くらい蒸します。竹串で刺してみてすーっと通れば出来上がり。

9

熱いうちにラップでくるんでおきます。

コツ・ポイント

〇白あんで作ってもおいしいです。
〇できあがったらすぐラップで包んでください。そのままにしておくと皮が乾燥して固くなります。

このレシピの生い立ち

熊本の郷土料理です。
小学校の郷土料理教室などで作ったりしています。
レシピID : 3695160 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/18

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (52人)

20/05/04

写真

熊本のおいしいいきなりだんご屋さんの味がします!!家族みんなで作りました^_^想像以上のクオリティに仕上がりみんな大満足です♪

BanVan5はん☆

20/04/18

写真

甘栗あんで。もちもちでとってもおいしかったです!

のんちゃん大好き❤

20/04/16

写真

久々作りました!子供たちと♪今回は皮薄めに出来上がって激ウマ♡

tomocyos

20/04/14

写真

最高に美味でした!

ナリチャン

1 2 3 4 5