炊飯器でかんたん鮭ピラフ風!ほったらかし

炊飯器でかんたん鮭ピラフ風!ほったらかし
炊飯釜に鮭フレーク、玉ねぎ、天然塩、オリーブオイルを入れてスイッチポン!でほったらかしでかんたんに出来てしまいます!

材料 (3合分)

3合
鮭フレーク
80g
玉ねぎ(中)
1/2個
天然塩
小さじ1/2
400ml
ピンクペッパー
お好みで
ブラックペッパー
お好みで

1

米は炊飯の30分前までに研いでざるに上げておく。

2

玉ねぎは上下1cmを切り落としてから皮をむき、縦半分に切ってから乱切りにする。

3

写真

炊飯釜に米、鮭フレーク、玉ねぎ、塩、オリーブオイルを入れてしゃもじで混ぜる。(お好みでペッパーを入れてください。)

4

写真

3に分量の水を入れて炊飯する。

5

写真

炊き上がったら10〜15分蒸らし、お好みでピンクペッパーを飾り付けてください。

6

写真

付け合わせは、ぞうさんのお台所さんのレシピID: 3057928
「芽キャベツの塩バター煮」です。美味しかったですよ〜。

コツ・ポイント

・かためのご飯がお好きな方は、浸水時間を15分にしたり、浸水時間は変えずに少し水を減らしても良いですよ。まずはレシピ通り作ってみて調整してくださいね。
・塩&オリーブオイルを、がらスープ&ごま油に変えてチャーハン風にしても良いです。

このレシピの生い立ち

・本来ピラフと言えば生米を炒めてから炊きますが、炊飯器に任せてほったらかしで作りたかったのでピラフ風としました。
・この炊飯器まかせのほったらかしレシピはとっても楽です。いろんな食材で何度も作っております。
レシピID : 3696364 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」