ダイエットに、キヌアのプチプチ♪サラダ

ダイエットに、キヌアのプチプチ♪サラダ

Description

なんと牛乳の成分に近いキヌア。バランスがいいと言われている白米よりももっと栄養価が高くカロリーは一緒、食物繊維は10倍です。それとこのプチプチ感がヤミツキになります♪調理法も簡単、ひと味変わったサラダでおもてなしにどうぞ。

材料 (2〜3人分)

キヌア
1/8カップ
水(炊飯用)
1/8カップ
パプリカ黄色
1/2個
パプリカ赤
1/2個
キュウリ
1/2本
春菊
3〜4本
アフリカほうれん草
10本
ドレッシング
ワインビネガー大さじ3
塩こしょう適宜
レモン果汁大さじ2
オリーブオイル大さじ1

作り方

1

写真

キヌアを同量の水で洗わずに炊飯器にかけてたく。
出来上がったら熱いうちにドレッシングの材料を混ぜ、味を含ませる。

2

パプリカ、キュウリを1.5センチ角に切っておく。

3

アフリカほうれん草は飾りのための数枚を残し、春菊と一緒にさっと茹でて冷水にとり、水を切る。

4

水を切った葉やさいを敷き、キヌアとキュウリ・パプリカを混ぜて上にのせる。
まわりに飾り用の葉を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

とっても簡単です。
ドレッシングがめんどくさかったら、市販のドレッシングにレモン果汁などを足して少し酸味を増して使ってみてください。

このレシピの生い立ち

時々ヴィーガンフードを作っているので、クスクスの代わりに使ってみました。
食感はトンブリの様でとてもおいしいです。
ヴィーガンでない時はブイヨンで炊いて、魚料理の下にしいてもいいかもしれません。
レシピID : 369639 公開日 : 07/05/06 更新日 : 07/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」