たこ焼き器で作る牛すじ肉のカレー煮込み焼

たこ焼き器で作る牛すじ肉のカレー煮込み焼の画像

Description

前回作った牛すじ肉のカレー煮込み(ID:3691081)を具にした、たこ焼きプレートを使った粉ものです。

材料 (1~2人前)

110g
400ml
マギーブイヨン
1個
サラダ油
適量
牛すじ肉のカレー煮込み
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水を沸かしてマギーブイヨンを入れて冷まし、薄めのコンソメスープ(400ml)を作る。

  2. 2

    写真

    1に玉子を混ぜてよく溶かし込む。

  3. 3

    写真

    小麦粉にベーキングパウダーを入れて泡立て器等でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2と3をよく混ぜて生地の出来上がり。

  5. 5

    写真

    IH対応たこ焼きプレート(写真はPanasonic KZ-TK1)をIHヒーターの揚げ物モードで200℃に設定する。

  6. 6

    写真

    200℃に達したら180℃に下げ、サラダ油を塗る。写真のIHヒーターは山善のIH-E1000Gです。

  7. 7

    写真

    昨日作った牛すじ肉のカレー煮込み。一晩冷蔵庫で保存するとゼラチン質がトロっとなります。

  8. 8

    写真

    生地を穴の八分目~九分目プレートに流し込み、縁の色が変わったら煮込み肉を入れる。

  9. 9

    写真

    千枚通しでひっくり返して……

  10. 10

    写真

    丸形になったら差し油で軽く揚げ焼きする。(銀だこ方式)

  11. 11

    写真

    差し油をするにはこれが便利です。百均で買えます。

  12. 12

    写真

    出来上がり。ソースは要りません。よく噛み締めて肉の味をお楽しみ下さい。

  13. 13

    写真

    ここのところ二日に一度程度の割合で粉もの食べ続けたので口内火傷中。コンソメに浸けて粗熱取ってから頂きました。

  14. 14

    写真

    もし牛すじのカレー煮込みが余ったら? 混ぜご飯にしちゃいましょう(ID:3697397)

コツ・ポイント

側がペシャンとしたのより、カリッと焼けるまでじっくり焼いた方が美味しいです。差し油すると短時間でカリッとなります。あと、IHヒーターによっては加熱にムラがあるようで、プレートを回してやると焼け方が変わる場合があります(家のはそうです)。

このレシピの生い立ち

たこ焼きのたこの代わりに何か別の具で美味しいものを入れたいと思い、試行錯誤の末出来上がりました。
一度お試しあれ。
レシピID : 3696512 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート