鶏むね肉の焼き鳥丼 +マヨ

鶏むね肉の焼き鳥丼 +マヨ

Description

美味しくてお安い鶏むね肉を甘辛ダレで焼いて、マヨネーズとスライスオニオンをトッピング。

材料 (2人分)

鶏むね肉
300g
塩コショウ
少々
小麦粉
大さじ1
たれの材料
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
小さじ2
★生姜すりおろし
小さじ1
トッピングの材料
マヨネーズ
お好みで
スライスオニオン
玉ねぎ4分の1
その他お好みの野菜
トマトやレタスなど
お好みで

作り方

1

写真

鶏むね肉は皮を取り除き、1㎝ほどの厚さに4~5㎝の大きさにカット。

2

写真

両面塩コショウし、小麦粉を茶こしなどで薄くまぶす。

3

写真

甘辛ダレ★の材料を混ぜておく。

4

写真

フライパンに薄くサラダ油をひき、中火で軽く焼き色が付くように両面焼く。

5

写真

たれをまわしかけ、全体にからめる。汁けが少し残る程度に煮詰める

6

写真

ご飯を器に盛り、レタス(なくともOK)を敷き、焼いた鶏肉と汁を乗せ、お好みでマヨネーズをトッピング。

7

写真

スライスオニオンを乗せる。冷蔵庫にある野菜をお好みで飾る。無ければなくてもいいかも。

8

写真

トロリとなるくらいの半熟卵を乗せ、お好みで七味唐辛子を振り、出来上がり。

コツ・ポイント

小麦粉は省いても良いですが、タレにとろみがつく意味ではあった方が良い感じです。個人的にはマヨネーズとスライスオニオンがマストです。温泉卵はいつもレンジで作ってしまいます。鶏肉に卵を絡めながらいただくとさらに美味しいです。鶏皮は後で食べます。

このレシピの生い立ち

友人のライブカフェで大好きなメニューを家でも食べたくて、自分の好みに作ってみました。赤ワインと合わせるのが大好きです。
レシピID : 3696649 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/13

写真

作り方簡単で美味しかったです。丼に全部乗せですみません(*_*)

★bluesky★

玉子とろりで美味しそう!れぽありがとうございます。

16/03/08

First tsukurepo mark
写真

のりこにゃんさんの見た目とは違いすぎ笑 とても美味しかったです!

みゆ^ω^

人生初のつくれぽをありがとうございます。器もシックで良いわ。