濃厚!抹茶のブラウニー

濃厚!抹茶のブラウニー
抹茶味のチョコレートをたっぷり使ったブラウニー。しっとりリッチなお菓子です。スクエア型でラフに焼いて。

材料 (18cmスクエア型1個)

製菓用抹茶チョコレート
100g
バター(無塩)
100g
全卵
100g
薄力粉
85g
ホワイトチョコチップ
お好みで

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。型にオーブンシートを敷く。

2

ボウルにバターと抹茶チョコレートを入れて湯煎にかけ、溶かしてホイッパーで混ぜ合わせておく。

3

別のボウルに全卵とグラニュー糖を入れ、混ぜながら湯煎にかける。30度くらいになったら湯煎から外す。

4

ハンドミキサーの高速で卵を泡立てる。4~5分しっかりと、ビーターを持ち上げた時もったりとリボン状に落ちるまで泡立てる。

5

2のボウルに4を加え、ホイッパーですくいあげるように混ぜる。まんべんなく混ざったら粉を加え、ゴムベラで混ぜる。

6

型に静かに流し入れ、表面を平らにならす。ホワイトチョコチップをふりかけ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

7

焼けたら型から出して冷ます。食べる直前に粉砂糖を振っても。

コツ・ポイント

焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
抹茶チョコレートは、濃厚な抹茶味のするものを使います。

このレシピの生い立ち

普通のブラウニーもいいけれど、他の味のブラウニーが食べたくなって作りました。
レシピID : 3696682 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」